榛原誌

榛原たちの湘南暮らし/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで

シナリオを担当したパズルゲーム 「ハローキティとまほうのおもいで」がリリース!




今日の湘南

江ノ電乗って、七里ガ浜でママ友とブランチしてきました。海面にはサーファーがたくさん! ロケーション良すぎてドラマみたいでしたが、話の内容はファミレスで喋ってるのと変わらない。 この時期の湘南は一年でいちばんテラス席が良い時期です! 自転車で来…

今日の猫

twitterで話題の「猫 VS Nintendo Labo」ですが、 我が家の釣竿ももれなく猫の枕… Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit - Switch 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2018/04/20 メディア: Video Game この商品を含むブログ (2件) を見…

4月23日

駅まで行って、財布を忘れた事に気がつき戻る。その後喫茶店まで行ってプロットを作って家で原稿を書き、3日分の仕事を1日でやっつけられたのは、もしかしたら、よく歩いたからではないかと考える。 今年だけやたらと昼間に眠いのも、毎年飲んでいる花粉症の…

今日の猫

ざっくりトリミング加工されたかのようになっているパリ12歳♂。 なにに寄りかかっていたのか。 もしくは今も透明のなにかに寄りかかっているのか…。

江ノ島駅前にタリーズが出来た

タリーズ好きのわたくし。藤沢はタリーズ天国…。 藤沢駅には駅前の南北それぞれに良いタリーズがあり、ショッピングモールにもいいタリーズがある!その上!! 江ノ島駅前に大きなタリーズが出来てしまいました!!駅前、というか、駅隣。 こんないい立地で…

4月22日

図書館で私と娘の予約した本を受け取って、喫茶店で家族3人、モーニングを食べる。 帰宅して、私は家事をしてから書斎にこもりきり、夫と娘はNintendo LABOのリモコンカーや釣り竿などを作っている一日だった。 読んでいたミステリーがどうがんばっても読み…

4月19日・20日・21日

4月19日 待ちに待った娘の給食が開始。 学校説明会の時も、入学式の時も「うちの給食はおいしいです」と自信たっぷりに謳われていたので、娘にどうだったかたずねると、とてもおいしかったようで、私もうれしい。 私は給食の経験がないので、娘に、どのよう…

今日のマスキングテープ

せなけいこマステ!! 全ての名前つけを終えたばかりのタイミングでお名前マステを買ってしまう… どこか名前貼れるものはねえがーーー あーんあん (あーんあんの絵本) 作者: せなけいこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1972/12/01 メディア: 単行本 ク…

ニトリで子ども用に本棚を買いました

娘の本は、無印の竹材収納ボックスにしまっていたのですが、背も伸びて来たので、小学校にあがったのをきっかけに、元床の間のスペースに、本棚を設置することにしました。 購入したのは、ニトリの本棚サラ、です。6473円。安い。 www.nitori-net.jp 設置し…

4月16日・17日・18日

4月16日 娘の検尿を絶対提出することのプレッシャーが大きくて、他に持たせなくてはならなかったものを渡し忘れる。 猫は、錠剤の薬を飲んだふりをして吐き出す技を身につけ、薬を飲ませる係の夫を手こずらせている。本日もどうぶつ病院にて点滴。時間が押し…

4月13日・14日・15日

4月13日 娘を習い事に送り、その合間に猫を見舞いに行く。担当医は明るい顔で出迎えてくれた。 数値は測っていないが、見てわかるぐらいに黄疸がひいてきたとのこと。 しかも今日はシリンジでごはんをあげようとしたら自分から食べに行き、かつ皿にもってあ…

4月11日・12日

4月11日 入院している猫の面会に娘と出向く。 怒っているらしいことは聞いていたが、檻の中で、首にカラーを巻き、点滴につながられた猫は見た事もないほど激怒していた。 片頬を地面に押し付けて逆立ちし、後ろ足で檻の壁を蹴って咆哮していた。このような…

4月10日

春が来て、花粉症の薬のせいなのか、それともただ、春というもののせいなのか、毎日眠気とだるさがひどい。 それなのに物事はものすごいスピードで進んで行くので、ついていくのが精一杯。 3月末、預かり保育の最終日を迎え、娘の胃の調子がまる1週間かけて…

福砂屋の春のキューブカステラ

定期的に訪れる、福砂屋のカステラ食べたい病。 春の限定パッケージですって。おもたせにステキ(自分で食べるだけだけど)。

活版はんこ

たいへんステキなものを購入してしまった。 活版印刷の亜鉛板でつくったスタンプです。重たい。 娘の手帳に押してみました(右上)。 控えめでいいかんじ。。。

たねやの五泉

お釈迦様の誕生日を祝う4/8の花まつりの日にだけ販売される、たねやの五泉。 今年はたまたま通りかかってゲット! 5色のそぼろがかかった求肥の中にひとつひとつ違った餡が入っています。 綺麗だし美味しい!! 来年も買いに行けたらいいなぁ。

猫が邪魔

新生活開始の四月。 猛烈に忙しいわたくしの膝の上に パリ(ペルシャ、雄、もうすぐ12歳)が乗って来て、とても邪魔です。 顎を乗せたり 腕の上に寄っかかってくるのはまだしも いっしょにキーボードを叩いている…

3月27日、28日

27日 娘、はじめての嘔吐下痢症。 ちゃんとビニール袋に吐いてくれるのでありがたいが、噂に違わぬ大変さ。とにかく消毒が大変。 もう吐きたくないと泣く娘がかわいそうで仕方がない。あくまで冷静さをよそおって、だいじょうぶだよ、じょうずに吐けたね〜、…

3月7日〜3月26日

これでもかというほど忙しい毎日だった。 いや、服のままソファーで気がついたら寝ていたとか、毎日4:30起きで仕事していた、とかではなかったので、これは、精神的な落ち着かなさと、慣れないことが多かったことが原因だったように思う。毎日毎日が、鉛のよ…

2018花見の一枚

今年は休日とのタイミングか良かった

世田谷文学館 ミロコマチコ展「いきものたちの音がきこえる」

世田谷文学館で開催中の、ミロコマチコ展「いきものたちの音がきこえる」に娘と行ってきました。 小学生が春休みに入る前の平日! 雨!! ということで、狙い通り、ものすごく空いていました。 木彫りみたいな発泡スチロール製のクマ。数年前の伊勢丹クリスマス…

ホワイトデー2

もういっこもらった! デメル!箱ステキ。 何味かわかるようになっており、親切。 デメルいつもケーキしか食べたことなかった。チョコはじめてかも。もちろん美味しい。ゴディバより好きだ。

ホワイトデー

夫からの我々へのホワイトデーは、シュシュクルのクッキー! かっわいい〜なやつ!!

無印アロマ

忙しい毎日が続いているせいで、ついに書斎にいつづける自分のために「おもてなし」と称されたエッセンシャルオイルを買った、とてもいい匂いだ!

日本橋タカシマヤ×ピカチュウ

日本橋のタカシマヤに行って来たら、ピカチュウが !!! なんとポケモンセンターとポケモンカフェができるとのこと。 に、日本橋タカシマヤに…!?ショッピングモールじゃなく??? さておき、ピカチュウかわいい。 この紙袋の良さがすごい…。 3/14から限定でこの…

娘のふせん

カレンダーに貼られた娘のふせん。 社会派の幼稚園児…

ブックスタンド

文具女子博で購入したブックスタンド。 レシピ本用に台所に置いていたのですが、この年度末、レシピ本を見て作るような料理をする余裕などなく… 片付けた机の上で、プロットノートを開いておく用にしてみたら、大変便利になりました! 使わないときは平たく…

3月4日、5日、6日

3月4日 娘は屋外で卓球をやりたがったが、すさまじい強風のため球が飛んでいってしまうと説得する。 図書館に娘の予約した本を取りに行きがてら、モーニングを食べに喫茶店へ。 ひな人形用の防虫カバーを買いに行ったらもうスーパーには置いていなかった。出…

トンボ鉛筆 Hello Nature. 鉛筆6柄セット

トンボ鉛筆の「Hello Nature.」シリーズの鉛筆セット。娘の入学準備品として購入。 12本の鉛筆+モノ消しゴム、シール付き。 実際は小さい(細長い?)モノ消しゴムを持たせる予定。 かわいい…。派手じゃなくて良い。 どの動物にするか選べなかったので、セット…

今日の布

ちぎり絵、孔雀柄の布。 表面は絞みたいになっている。コットンのバニラン生地、というものらしい。 紙野夏紀さんという方のテキスタイル。 1mずつ買ったけど、ポシェットか子供のスカートにしたい。