榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


1月9日

今日もまだ娘の給食はないので、帰ってくるまでに洗濯機を3回回しながら、せっせと録画のTVを観る(主にバラエティ番組)。 ねほりんぱほりんで、はじめて「バ美肉」という言葉を知る。バ美肉おじさん…超きもちわりぃ…という最初の印象もつかの間、出て来るひ…

1月8日

今回もぜんぜんあっという間じゃなく新年がやってきて、ようやく娘の3学期がはじまって、すわ、と、文化を享受、まずはなによりも先に1月1日の不毛な議論(オードリー若林がゲスト)を聴き、録画の「有吉の壁」と「みをつくし料理帖」を3話分観て、丸山宗利先…

12月20日・21日・22日

12月20日 今日も娘が短パンを履くので辞めさせようとして揉め、折衷案としてハーフパンツに履き替えて登校。日中はあたたかくて、短パンで良かったじゃないかと文句を言われそうな陽気。 昨日の夕飯の豚汁の残りにうどんを入れて昼食にして、娘に請われて今…

12月17日・18日・19日

12月17日 朝降っていた雨は出かける頃にはやんで、着付けのアシスタントバイトに鎌倉へ。 江の電の中、向かいの妙齢の女性陣が、靴を脱いで足の説明をしだしたので気分が悪くなる。 今日のお弁当は、豚バラを炒めてモロッコ胡椒をあえたもの、ほうれん草のお…

12月15日・16日

12月15日 今日のアドベントカレンダーの紅茶はモーリシャスバニラ。 娘のレゴフレンズのアドベントはポスト。 ポストにはほんとうにお手紙が入れられて取り出せるので、娘は興奮していた。 昨日の夜ご飯にひきつづきハンバーグを焼いてもらってお弁当にして…

かわいいものインスタはじめました

測量野帳オンリーのアカウントのほかに、かわいいものだけポストするアカウントをとりました。 haibaras02です。 www.instagram.com 野帳はhaibara.noteです↓ www.instagram.com

12月13日・14日

12月13日 昨日のアドベントカレンダーの紅茶はNILGILI、今日の紅茶はアールグレイ。 娘のレゴフレンズのアドベントは、昨日はポスト、今日はサンタロボ ! サンタロボは、21エモンのゴンスケに似ている。 朝の冷え込みが強く、今季初の灯油ストーブをつける。…

12月11日・12日

12月11日 今日のアドベントカレンダーの紅茶はキームン。ミルクティーにしたらとってもおいしかった!ふだんから売っているティーバックなのかな…? 娘のレゴフレンズのアドベントカレンダーはのりもの。 パラリンピックの開会式と閉会式に出る応募要項を読み…

文具女子博2019に行ってきました

今年も行って散財して参りました、文具女子博。 一年に一度のあたまのおかしなエントリーです。今年も書くよ! 今年はひとりでいってきたこともあって外観・内観の写真も撮らず。ただもくもくと買い物をしていたため、イベントそのものについては文章のみのレ…

12月10日

今日のアドベントカレンダーの紅茶は、ルブァーブとストロベリー。 娘のレゴフレンズのアドベントカレンダーは、娘はチョコと言っていたけれど、ストラップなのか、オーナメントなのか…ちょっとわからない、茶色の板状のものがデコられて、上の一角がループ…

12月9日

今日のアドベントカレンダーの紅茶はピーチ。 娘のレゴフレンズのアドベントカレンダーは街灯。 天気は悪くないのにひどい頭痛。 最近、ノドの乾きから目の乾きに、ついで眼球の奥の鈍痛と移行していったので、結局水分不足なのだろうか、ホルモンバランスな…

12月7日・8日

12月7日 雨。とてつもなく寒い朝、横浜では初雪が観測された。 今日のアドベントカレンダーの紅茶はミックスベリー。 娘のレゴフレンズのアドベントカレンダーはトランシーバー。 着付けアシスタントのバイトで鎌倉へ。 こんな天気で12月だから、当然お店は…

12月5日・6日

12月5日 今日のアドベントカレンダーの紅茶は、KANDY。娘のレゴフレンズのアドベントカレンダーは、人形。 ポケモン剣盾には毎日ひけるくじがあって、それが、ユーザーIDの数値と照合されるので、マジカル交換(インターネット交換)でゲットしたポケモンも、…

12月3日・4日

12月3日 今日のアドベントカレンダーの紅茶はアッサム。 娘のレゴフレンズのアドベントカレンダーはペンギン2羽。むちゃくちゃかわいい。 ほぼ毎年インフルエンザにかかっている娘、ついにはじめて予防接種する。 予防接種した夫がインフルにかかって以来、…

12月2日

今日のアドベントカレンダーの紅茶は、ダージリン。 娘のレゴフレンズのアドベントカレンダーはラジカセで、ずいぶんとレトロなとよくよく見たら、真ん中にスマホがはめこまれていた。 窓の外がけぶるほど激しい雨。ローズティーを入れて、書斎でリップルを…

11月30日・12月1日

11月30日 寒い。 着付けアシスタントのバイトで鎌倉へ。はじめてひとりで月〆作業をするが、合っているかどうかわからない。 父から、今日退院しましたとメール。つづけで妹からLINEのメッセージ、「風にあおられてヨロヨロしているけど一応歩けています。も…

11月29日

ようやく快晴。洗濯機を2回まわす。 なにかしたいなにかしたい、の気持ちも空回り。 夫が弁当いらない日というのを忘れてひき肉を買ってきてしまっていたので、昼ご飯にドライカレーをつくって、1人分は冷凍した。ちゃんとゆで卵も作ってのせて食べて、デザ…

11月27日・28日

11月27日 冷雨。 こう寒くなってくると、二階の和室はエアコンに任せて、セラムヒートは書斎に移動。 ソファーでブランケットにくるまって紅茶を飲み、こんな読書にうってつけの日に電子図書買えるのやばい。インドア派に最高の未来。 ふせんだらけの娘の国…

11月26日

気温は昨日の-12℃で、身体がおかしくなるわーと言い合いながら、鎌倉にて着付けアシスタントのバイト。 フラのイベントでハワイから来たというお客さまたちも、昨日と比べて今日の寒さといったら!!と天を仰いでいた(それでも彼らはサンダルだった)。 仕事で…

11月25日

通夜にも葬儀にも時間が間に合いそうもなくて、香典と弔電を迷って、線香つきの弔電を斎場に送ることにした。 iPhoneの画面を開くと、今日も結婚のニュースはにぎわっていて、それをスライドして、ポチポチと弔電の文章を打つ(「お返し、お返事不要…」)、そ…

11月24日

知人の訃報が舞い込む朝。iPhoneを見下ろししばし立ち尽くす。 着付けアシスタントのバイトに鎌倉へ。 海は、サーファーがテイクオフできる程度には波が立っている。 気温は20度に達していた。ひどく暑い中、一昨日買ったもこもこのバイト用のアウターを持っ…

11月23日

着付けアシスタントのバイトに、鎌倉へ。向かう江の電の車窓は、雨で白く煙って、どこからが海なのかわからない。 雨も風もだったのに、予約のキャンセルは一件もなく、七五三、結婚式、街着と大にぎわい。 お昼がまともに取れなそうだったので、スープを作…

11月22日

歩行者用信号が青になるタイミングで、信号無視で軽の車が突っ切って、あぶなっ!と見やると、先日の、子どもに昼ご飯を与えなかったと豪語していた主婦であった。怖い。 雨。唐突な寒さに驚いている。 帰宅した娘と、すみっこぐらしの映画を見に行く。 小学…

11月21日

朝ご飯を食べ終えると久々に、ななめになってしまうような腹痛。 下しはしていないが、断続的な腹痛の波がやってくるので、今日も海には行けず。 おさまって、ショッピングモールに必要なものを買出しに行く。 猫のごはんとトイレ用品、私のバイト用の冬服な…

11月20日

昨日とはうってかわって冷え込む。 漁協直売所で天然のスギが穫れてお刺身で売っているという情報を江の電の中iPadで見つけ、車窓の江ノ島を見やる。海辺で魚を買いたいが、本日も、鎌倉で着付けアシスタントのバイト。 仕事を終えたあと、30分、トルソーで…

11月19日

鎌倉で仕事のときの夫は家を出るのが大体9時で、それを過ぎても家にいるときは大体そのまま家で仕事をしているのだけれど、今日は10時に私が出るときになってもいたので「家で仕事するの?」と聞いたら、「行くよ!」とSwitchのコントローラーを握ったまま言う…

11月18日

ポケモンは、ジムバッチを3つ手に入れた。 ポケモンにかまけてmtの市ヶ谷のイベントを忘れており、今日で終了と知って驚く。 スタンプラリー柄のマスキングテープが欲しかったので悔しくて身悶え。 娘の学校の個人面談。 娘に関しては話すべきことがほとんど…

11月15〜17日

11月15日 録画のいだてん「最後の晩餐」を観る。見応えがあればあるほど、ドラマを観る気力が失われてしまう。面白い本も然りで途中にしているものがいくつかある。いだてん、次はいつ観られるだろう。 任天堂Switchソフト「ポケットモンスター ソード・シー…

11月14日

3時に目が覚め、「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」をつける。水曜日はこのくらいの時間に目が覚めることが多くて、なぜかこの番組がいちばん多く生放送で聞けている。ゲストがナレーターの服部潤で、盛大に良い声の無駄遣いをしていて面白かった…

11月12日・13日

11月12日 全休み時間を男子と校庭での鬼ごっこに費やす娘なので、小学校を通りかかったとき休み時間だからいるかしら…と見回してみると、一人だけ半袖で走り回っているのがいて、それが私の娘だった。 朝は長袖をはおって行くのだけれど、学校に着くと脱いで…