榛原誌

榛原たちの湘南暮らし/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで

シナリオを担当したパズルゲーム 「ハローキティとまほうのおもいで」がリリース!




弁当雑記

今週のお題「お弁当」

ということで、お弁当に関する雑記。ようやく冷ます手間が省ける季節ですね。

 

f:id:haibaras:20171011154212j:plain


相変わらず、幼稚園児と夫と自分の分のお弁当を作っています。

水曜日はサンドイッチの日

最近はもう写真を撮っていないので(代わり映えしないので)、過去からの写真から。

 

f:id:haibaras:20171011154233j:plain

釜揚げしらすで作るしらすサンド。ザ・湘南のサンドイッチ。

バターを塗り、しらすと海苔でサンドします。パンをトーストしてもおいしい(いわゆるしらすトースト)。私はチーズを入れないほうが好き。

ただ、めちゃくちゃボロボロこぼれるので、お弁当にするにはポケットサンドのほうが良いかも。。。

 

f:id:haibaras:20171011154518j:plain

ちなみにうちの夫と娘がいちばん好きなお弁当はふたりとも「オムライス」。

私のつくるのは、オムレツとごはんの間にチーズをはさんでいます。

あと、ケチャップライスじゃなく、トマトペーストとベーコンでごはんを炒めます。で、ケチャップ多めにかけるかんじ。ケチャップはカゴメの有機トマトのやつが甘くておいしいです。

 

ちなみに夫のごはんのお弁当箱はサーモスのこれなんですが

 

サーモス 保温弁当箱 約0.8合 マットブラック DBQ-362 MTBK

サーモス 保温弁当箱 約0.8合 マットブラック DBQ-362 MTBK

 

 ポーチのビニールがはがれ落ちてきてしまいました。

アマゾンにもないし、どうしようかなぁ…と思ったら、公式でケースだけ売っていた!

 

www.shopthermos.jp

 

でもポーチで1000円…!! アマゾンではセットで2000円なのに…!

夫は外にぶら下げず、鞄の中にしか入れていないし、てきとうなお弁当袋でもいいかな?と思っているのですが、夫が「このポーチがいいところだよ〜」って、まあ、わかる。。。男の人向けのお弁当ポーチのデザインてあんまりないのよね。
そしてこのポーチ、スープジャーが入るサイズなので、ごはんとスープ、スープとおかずだけ、という使い方もできて便利。しかし千円プラス送料か…。新しい弁当箱買えちゃうな…。

 

サーモス ごはんが炊ける弁当箱 約0.7合 ブラック JBS-360 BK

サーモス ごはんが炊ける弁当箱 約0.7合 ブラック JBS-360 BK

 

で、いろいろ見ていてこれを導入しようかな?と長考からの逃避。

夫しかお弁当いらない時に便利そう。

まあ、ポーチどうするかという解決には全く関係ないのですけども。