榛原誌

榛原たちの湘南暮らし/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで

シナリオを担当したパズルゲーム 「ハローキティとまほうのおもいで」がリリース!




リカちゃんのワンピース

リカちゃんの服を手作りしたい。

 

去年のクリスマスに我が家にリカちゃんがやってきてからずっと思い続け、端切ればかり買って一向に作らない、作っても娘といっしょにフェルトで作るのみの日々。

 

寒くなってきて、手芸欲が高まり、予定が全てなくなった台風の日曜、ついにわたくしは着手したのです。

 

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

 

 

いちばん簡単なワンピースを選び、エレ片のタイムフリーを聴きながら2時間…

よし、できた! と 見てみると

 

f:id:haibaras:20171023133947j:image

ああああああ 右袖下 最後の最後で生地を折り込んでミシンをかけてしまっている…

 

安定の不器用。

 

以前のブログで週刊はてなにもとりあげられた「はじめてのミシン日記」からなんら変わっていない自分。ショックというよりは「やっぱりね」という静かな気持ち。。。

blog.hatenablog.com

 

 

2時間ばかり休憩という名の途方にくれて 

なんとかリッパーで外して再びミシンを踏んで…出来た!!

とにかく着せてみよう!!

 

 

f:id:haibaras:20171023134000j:image

あれ?なんか地味。

服単体で見るとステキなのに…髪型とかピアスとか唇の色とか大人っぽすぎるから?

 

あとウエスト部分、見本の写真と違ってなんだかすごくゴムゴムしい…

 

公式のリカちゃんの服を検索して見るなどして、一考。

 

f:id:haibaras:20171023134036j:image

サテンのリボンと裾にレースをつけてみました。

実はこの裾のレース、ミナ ペルホネンの商品タグがぶら下がっているレース紐。

 

f:id:haibaras:20171023134051j:image

後ろがビーズのボタンで止めてもガバ空きなんだけど、かなりの満足感。

50円の端切れの一部を使って作って…全部あわせても20円くらいでできちゃうなんて。

もっといろいろ作ってみたい!

あともっと子どもっぽいリカちゃんが欲しい!

 

licca.takaratomy.co.jp