榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


リカちゃんのワンピース 2着目

先日リカちゃんのワンピースをはじめて手づくりしたわけですが。

 

haibara.hatenadiary.com

 

娘に(自慢して)見せたところ、「私にも作って〜!」というので、モチのロンよ!好きな生地を選んで!と言ったところ「ママのと同じのがいい〜」とのこと。そうですか。

というわけで

 

f:id:haibaras:20171025111223j:image

二着目完成。ウエストにキラキラしたリボン(テープ?)をあしらっちゃおうかしらん。

まあでも娘の意見も聞こうと聞いてみたところ

「ママのとおそろいがいい〜」って、えーそうかーちょっとつまらないが…それが希望なら仕方ない…

 

f:id:haibaras:20171025111311j:image

完成! 娘のリカちゃんに着せました。

せめてもの抵抗で、リボンの色と位置をかえて、双子コーデ的な。

髪の色に合わせてオレンジのリボンにしましたって感じだけれど、本当のところは、紫とオレンジ、そう、ハロウィンで使ったリボンの余りものです。

 

f:id:haibaras:20171025111327j:image

後ろの処理も、前回よりはうまくいった!

下のビーズのほうがジャストなんだけど、子どもが使うには、上のぐらい余裕あった方がはめやすいかも。

 

f:id:haibaras:20171025111345j:image

こうして並べてみると、ちょっとリボン長いかなー。まあそしたら切ればいいしね。

次は違う布で作りたいな!

 

 

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)