榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


自家製ベーコン

f:id:haibaras:20171026101715j:image

そういえば先日の軽井沢キャンプで、ベーコンをがっつり作ったのでした。

バラ肉を砂糖、塩、ハーブに漬け込み一週間。数時間塩抜きをして、一晩冷蔵庫内で水分を飛ばしたものを持っていき。

 

f:id:haibaras:20171026101735j:image

吊るしていぶしてこの色です!!

今回はヒッコリーのスモークウッドに、さくらのチップスをかけたものでやってみました。なんていうかソーセージぽくなった。

 

f:id:haibaras:20171026101755j:image

一晩置いてスモーク臭を落ち着けたものを炭火で焼いて、澤村のプチバゲッドに挟んで、食べる!!ちょっと焦がしたけど最高!

f:id:haibaras:20171026101818j:image

スモークが効いているのでスープにしても味がうつっておいしい。

 

時間はかかるけど、殆どほったらかしてるだけなので、肉が傷みにくい秋冬キャンプにオススメです、自家製ベーコン!