榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


娘の手帳をつくる

2017年年末、6歳の娘に「来年の手帳どうする?」と聞いたところ、「ママみたいなのがいい!!」と言いだしました。

 

ママみたいなの=ほぼ日1日1ページ…

 

2017年の娘の手帳はCampusのweeklyで、それですら書いていないページのほうが多いのに、1日1ページなんて絶対使い切れないし、値段もするし、もう少し大きくなってからね、と言ったのだけれど引かない。「たくさん書けるところがあるのがいいの!!」とのこと。ううむ。

 

EditのB7変形にでもしようかな?と思ったのだけれど、いやいや、使わないページがたくさんになるのはなーと考え、これはやっぱりバレットジャーナルなんじゃない?と思い立って自作しました。

イメージ的には、スケジュールを俯瞰もできて、自由帳。

 

材料は、MDノートの無地と、カスタムダイアリーステッカーです。両方とも私が買い置いていたもの…。役に立ってよかったです。。。

 

グリーティングライフ カスタムダイアリー 手帳 2018年  A6 カラーズ CD-727-HT

グリーティングライフ カスタムダイアリー 手帳 2018年 A6 カラーズ CD-727-HT

 

  

ミドリ MDノート<文庫> 無罫

ミドリ MDノート<文庫> 無罫

 

 

ノートは何冊か見せた中で娘がこれを選びました。

しおりがあるところと、文庫サイズが気に入ったようです。 

 

f:id:haibaras:20171223094151j:image

背表紙のしおり補強のためにマステをとりあえず貼りました。

 

f:id:haibaras:20171223094207j:image

表紙を開いたところ。後日ここに娘が撮った写真を貼る予定。

左側には年間カレンダーを貼りました。

 

f:id:haibaras:20171223100341j:image

とりあえず12月を付属の日付なしマンスリーに書き入れてペタリ。

右下のものはお誕生日の人を書くページがほしいと言うので。

(大好きな西山DAYをわざわざ別に書いて貼っている娘…)

 

f:id:haibaras:20171223100209j:image

めくると次のページからはこんなかんじに。

MDノートの罫線の方に、真ん中に太い線が入っているのを娘が気に入っていたので、

mtマステ3mmで真ん中にラインをひきました。

マステにした理由は、1ページまるまる使いたい時は、はがせるからです。

 

f:id:haibaras:20171223100319j:image

1月から5月のマンスリーは巻末のほうから貼っています。

このシールは貼って剥がせるので、その月になったら移動させます。

 

f:id:haibaras:20180109104825j:plain

マンスリーを移動させたらそのページにその月のインデックスを貼ります。

(1月になったので1月のページも作った)

 

f:id:haibaras:20171223100229j:image

巻末にポケットを貼って。6月以降のマンスリーシールと、インデックスシールをしまいます。

 

さて、実際の娘の使用しているところ。

 

f:id:haibaras:20171223094224j:image

表紙をめくると巻頭のお言葉…。みんなとは…?

 

f:id:haibaras:20171223100419j:image

フリクションのスケジュールスタンプの意味を書いておくページ。

ウ○コマークはなににするの?と聞いたら、こんなふうに決めた模様で、12月の後半はほとんど毎日このマークがおされていました。

 

f:id:haibaras:20180109104854j:plain

大体パンダ(大事な日)とともに押されているので、パンダがしたみたいな感じになっている。。。

 

f:id:haibaras:20171223101036j:image

12月のデイリー。22日が左上、23日が書ききれなくて下一面、24日が右上といった使い方をしている模様。

Nintendo Switchを甥らとやるために必ず持っていくことを強調している。

 

f:id:haibaras:20171223101025j:image

ここはマスキングテープを貼るページだそう。

 

f:id:haibaras:20180109104841j:plain

娘と夫の絵しりとりのページ。マステをはがして1ページ全体を使った模様。

 

ちなみに案の定1月はデイリー書いていません!!

1日1ページ買わなくて良かった〜〜〜!!

今後この手帳がどうなるのか、私も楽しみです。

デイリー用に、日付スタンプみたいなの欲しいなぁ。

4月になったら小学生になるので、時間割のページを作るのも楽しみ。