榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


1月10日

娘、始業式。大量の荷物に文句を言いながら登園。

「三学期終わったら小学生だよ!早すぎ!」などと言って奮起している。私は相変わらず目が近く、来週の予定のことであたまがいっぱい、まだまだ先のことのように感じる。

 

オンライン英会話。今日のレッスンはお互いの国の習慣について。先生は、日本語の「いただきます」は短い言葉で良い、言う。フィリピンは東南アジア唯一のキリスト教国なので、先生も食事の前にお祈りはするのかたずねると、彼女は声をひそめて、「みんな、お祈りせずに、出て来た食事の写真を撮っている」と言う。日本もおなじだよ、と笑い合う。

 

夫が新年会で夕飯がいらないので、娘のスイミング後、その足でスーパー銭湯に赴く。先日のキャンプで私だけ入り損ねた温泉に浸かる。露天のつぼ風呂で手足を出して月を見上げると、私の新年がようやく明けた気がした。

備え付けのTVでニュース番組を観ながらごはんを食べていると、桂歌丸が今月の全公演をキャンセルした、というニュースが流れた。娘はそれを見上げながら、「歌丸って、痩せてて病気で食欲はあるって、うちの猫と同じだね」という感想を述べた。

 

「ダーク・ジェントリー全体論的探偵事務所/ダグラス アダムス」読了。私の思う、イギリスらしさが満載。ドラマを観るべきかどうか悩む。