榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


1月12日

一日4回下痢便をしていた猫は、一日二回まで減り、片方は下しているが、片方は軟便といってもいいぐらいにまでは固まってきた。

 

とても寒い一日。

 

オンライン英会話で、フィリピンの先生は、晴れているのに寒いということが、よくわからないと言う。でもそうすると南極なんかは、と思ったのだけれどそこまで言える会話力がなかった。

 

一日中家で仕事の日だったので、せめてお弁当は、ハンバーグなど華のあるものにしたかったが、二日連続新年会だった夫を考え、西京漬の鮭を焼く。他に、蒸したレンコン、酢漬けキャベツ、チーズ、娘にはいちご、夫にはなめこの味噌汁を付けるなど。こっそり自分の分だけ粕漬けも焼く。

 

どうしても仕事が終わらず、預かり保育に延長を出して18時に迎えに行くと、教室の真ん中で、娘はお友だちと二人でこたつに入って蜜柑を食べていた。窓の外は暗く、演劇的な光景。