榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


手帳と最近のTODOメモ

11年ぶりに、ほぼ日オリジナル以外の手帳をメインに使っている2018年。 

haibara.hatenadiary.com

 

主なメモはなんでもかんでも測量野帳に書き付けています。

ところが、その日のTODOを見るのに野帳をいちいち開くのが面倒。雑多なTODOを書き付けるスペースは今の手帳にはない、し、書き残したくもない(その週にやろうとしていることや、月でのTODOは、手帳に書く欄があるのでそこを活用)。そしてTODOみたいなものは私捨てちゃいたい派。

というわけで、試行錯誤して今はこんな形に落ち着いています。

 

f:id:haibaras:20180113185802j:image

左上がその日のTODOを書いたメモです。

小さなメモを、マステでペタリと貼っただけです。

 

f:id:haibaras:20180113185736j:image

マステなので移動させるのが楽。

 

f:id:haibaras:20180113185915j:image

買い物に出るときは手帳の表紙に貼っといたり、カードケースや財布、iPhoneに貼ったりすることも。

 

f:id:haibaras:20180113185819j:plain

もう少し書くことが多くて、でも用が終わったら捨てちゃいたいようなメモを書くときは、365notebookの日めくりの紙のメモ用紙を使っています。

 

f:id:haibaras:20180113185854j:image

はんこなんか押しちゃったりして。

 

f:id:haibaras:20180113185954j:image

こちらもマステでペタリ(残っている野菜でなに作るか考察+お買い物メモ)。

薄いので、圧迫感がありません。  

ちなみにこれは万年筆(kakuno)で書いています。F以下だとふつうに書けるのですが、Mだとかなりにじみます。

 

f:id:haibaras:20180113185718j:image

あとは、急にメモをとることになったとき手元に野帳がなかったとき用に、一枚貼って剥がせる糊でメモ用紙を貼付けています。

 

本当は、全面に糊がついてある状態のポストイットがいちばん好きです(ひらひらしないから!)。

ただ、色がどぎつすぎてしまうかパステルカラーなので、断念。そこまで目立たせなくても良いのです。MDのポストイットは高いし…。

上記の貼ってはがせる糊でメモ帳をポストイット化しよう!とも思ったのですが、これかなり糊残りが出る。というわけで、今のメモ帳+マステに落ち着きました。マスキングテープなら売るほどあるし!!マステやあまり使い道のなかったメモ帳が毎日活用できて、うれしいです。