榛原誌

榛原たちの湘南暮らし/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで

シナリオを担当したパズルゲーム 「ハローキティとまほうのおもいで」がリリース!




Google homeがやってきた

f:id:haibaras:20180115114209j:image

夫が会社の関係でスマートスピーカー、Google Homeを手に入れました。

スパイウェアがうちに!!

 

夫も娘も面白がって「ok google、明日の天気は?」「ok google、猫の鳴き声!」「ok google、J-waveをつけて!」など言って楽しんでおり、私1人だけなぜだか苦虫を噛み潰したような気持ちで…なんだろう、この、リビングを浸食されたかんじ!信用できない奴が居候しているかんじ…。

 

それはそれとして、itunesも使えないし、スピーカーの音は悪いし、道案内などはいまいち信憑性ないし、 NHKラジオFMはきけないし(聞けました!)、英語学習ができるとのことでベストティーチャーを立ち上げるも、なぜか問題文が読み上げられないで選択だけ言われるし、Spotifyで「カルメンを流して」と言ったらピンクレディーの、しかもUFOが流れ(!!)、「クラシック音楽のカルメンを流して」と言ったら明らかに違うクラシック音楽が流れ、「芝浜を流して」と言ってみたらなぜかドイツ語の芝浜が流れてきた…。

 

台所仕事など、手がふさがっている家事をするときに音量の調整を声で出来るのは便利でした。キッチンタイマーかな。キッチンタイマーにしては高いな!あ、英単語を聞くのにはとっても便利!そのくらいかな。英会話できたらおもしろいのにな。

あとはiPhoneなどのbluetoothスピーカーとして使うとか。でもなんか低音がボワボワして聞きにくいのよね。。。

 

アンドロイド携帯だったり、Google play musicを使っているひとならもっと楽しめるのだろうなぁ(当方Appleっ子、iPhone使い)。

もう少し使える状態になるまで静観することにします…。