榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


1月14日

夫にGoogle home、私に広辞苑、娘にはランドセルが同時に届く。それぞれがそれぞれに興奮。娘はさっそく赤いそれを背負って、私たちは様々なカメラでそれを連写する。娘は「はやく入学式来ないかな〜」と顔を赤くして飛び跳ねる。私は自分のランドセルが学校指定で黒色だったこと、牛皮仕様でとても重くて固かったこと、近所の公立小に通う男児にランドセルの色をしつこくからかわれたこと、そのたびに自分がひどい暴言を吐いたこと、彼のお母さんのおかっぱ頭の7割が白髪でおばあさんのようで恐ろしかったこと、なぜお母さんがおばあさんのようだと恐ろしく思うのかわからなかったこと(今も明確にはわからない)などを一気に思い出す。

 

三人で、ガレッド・デ・ロワを切る。今年の運試し、王冠のかわりにアンズが入っているというそのケーキだのに、ケーキの柄通りに包丁を入れたら、切れ目に丁度アンズがかかっていて、ケーキの断面で、もうわかってしまって頭にくる。

 

夫と娘が河に石を拾いにでかけている間、私は仕事をする。昨日の夕飯の牛すじ肉のカレーを出汁でのばしてカレーうどんを食べ、消化不良で胃薬を飲んだ。

 

猫は、薬入りも全く気にせずガツガツと餌を食う。

つかなくなっていた体重計を夫が直して、猫の体重を測る。3.2kg。食べるようになったのに、病院に行った時よりも減っている。しかし、家の体重計が正確ではない可能性もある。

 

夕飯後の歯磨きで、娘の下の歯が抜けた。3本目。お米みたいに小さい。