榛原誌

榛原たちの湘南暮らし/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで

シナリオを担当したパズルゲーム 「ハローキティとまほうのおもいで」がリリース!




最近の英語・しごとの基礎英語が好きだというだけの話

相変わらず英語の勉強をしている私。なんのためでもなく、趣味として。たぶん人より向いていないんだけど、やめられない。むいてないんだけど、好きなんだと思う。なぜだろう。。。

ラジオ、TV、単語帳、日記、オンライン英会話…と、毎日いろいろやっているほどには上達は見られませんが、私なりにちょっとずーつステップをあがっている感じです。

f:id:haibaras:20180131122640j:image

こんだけやっているんですが…というガントチャート。細マステで印つけてます。ボキャブライダーのラジオはぜんぜん聞けないんだということが判明。

 

で、いまいちばん好きなのが、Eテレのジョブキソことしごとの基礎英語。

f:id:haibaras:20180131120131j:image

Eテレの「しごとの基礎英語」、毎日録画して、朝ご飯かお昼ご飯食べるときに見ています。私はまるで海外旅行しないので、海外旅行で使える英語も、ビジネスでのやり取りの英語も興味がないのですが、今回の「しごとの基礎英語」は、海外から来る観光客に向けてのやり取りなので、観光地に住む私には非常にリアルなことが学べてうれしい。ぼんやり歩いているせいか、よく外国人に話しかけられるので…。宮下くんの英語力(初心者)も丁度よく、また成長ぶりが見られるのも楽しい。

 

今海外からの旅行客に人気の観光スポットについてもわかるし、

しかも先週から二週間、ロケ地は鎌倉(写真は江ノ島駅)!うれしい!

ジェイソンが鎌倉に来たんだ〜!!という点でも盛り上がってしまいました(おとなの基礎英語もずっと見ていたから…)。

 

おとキソも大好きだったけど、こっちのジョブキソほんとずっとやってて欲しい。春になったら終っちゃうのかな〜。せめてオリンピックまではこの形式でずっとやっててほしいです…(江ノ島はセーリング会場なので…)。

フレーズもさることながら、なぜその単語が選ばれたのかという、言葉のニュアンスを丁寧に説明してくれるところも、私にはとてもわかりやすいです。

 まあ、ぜんぜん覚えられないんですが…。

アウトプットが足りないのかなぁ?

 

NHKテレビ しごとの基礎英語 2018年 02 月号 [雑誌]

NHKテレビ しごとの基礎英語 2018年 02 月号 [雑誌]