榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


2月24日

目と喉のかゆみ、鼻水、くしゃみといった花粉症の症状が一気に出る。

洗濯物を外に干してしまったので取り込むのが怖い。

 

 

野球はオープン戦が始まった。

スワローズの先発は石川、1番青木宣親。4-2でタイガースに快勝。

 

一日中書斎にこもって仕事をして、20時からは家族でオリンピックを観ると決めていた。

スポーツをTV観戦することが趣味の夫が、このオリンピックでいちばん楽しみにしていたスピードスケートのマススタートと、たまたま娘と私が観ることの多かった女子カーリングの3位決定戦を、2画面分割で観る。マススタートが6周を越えた辺りで、そちらを1画面にしたり、マススタートの試合がない時間帯はカーリングだけにしたり。普段は20時をすぎたら寝室に連れて行かれる娘も、今日は最後まで観れたら観ていいよということに。

私の不在時、韓国戦も観ていたという娘の女子カーリングを観る目は熱い。選手たちがおやつを食べるところも娘にとって好きなポイントのひとつだ。大きないちごにも羨望のまなざし。

 

夫と娘のまめ知識や解説を聞きながら、そして私たちは、女子マススタートで高木菜那選手がすり抜けるようにして金メダルを穫った瞬間を目撃し、女子のカーリングでは最後の最後、イギリスの石が日本の石を円の中心へとはじいてしまった瞬間を観た。私たちは大きな声を出して立ち上がったり、拍手をしたり、ハイタッチをした。娘がこんなに遅い時間まで起きていたのもはじめてのことだった。