榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


移動ポケットを作った2

先週、はじめて作った移動ポケットをつけた帰り、初日とつぜんの大雨に降られ、傘はさしたものの、移動ポケットとその中のティッシュはぐっしょり濡れた状態で帰ってきました。

 

haibara.hatenadiary.com

 

これは梅雨前に濡れてもいいやつを作らなくてはならない…というわけで、

ラミネート加工素材で移動ポケットを作りました。

 

f:id:haibaras:20180513102925j:image

超長考して購入した布でしたが、柄の出方がいまいちで、石垣みたいなことに…。

あと、このポケットの形(下が受け口状態)だと、ティッシュ入れに雨などが入りやすいのでは…?

 

はじめてラミネート加工の布をいじったけれど、工作っぽくて楽しかった。

プラスチックホックもはじめてつけてみて、中心からはずれたけど、簡単で「おおおっ!」となって面白かった。

 

 

f:id:haibaras:20180513102933j:image

一枚絵な裏面のほうがかわいい。柄の布って難しいですね。

移動ポケット作るなら、無地か小さな柄の方がいいのかなー。

 

f:id:haibaras:20180513103111j:image

ところで今回ラミネート加工の布を扱うにあたって大活躍した「裁ほう上手」のスティックタイプ。

針いらずとしてうたわれている手芸用ボンドの、スティックタイプです。

 

f:id:haibaras:20180513103057j:image

端の仮止めに大活躍でした。ボンドタイプのようにはみ出してこないので使いやすい!

 

f:id:haibaras:20180513102949j:image

一方の1号。一週間しかたっていないのに、あちこちやぶれていました。

 

f:id:haibaras:20180513103016j:image

 

 補修、補修。あんまり生地の端を縫わない方が良さそうですね。

 

 

コニシ ボンド 裁ほう上手スティック 布用ボンド 6ml KB5748

コニシ ボンド 裁ほう上手スティック 布用ボンド 6ml KB5748