榛原誌

榛原たちの湘南暮らし/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで

シナリオを担当したパズルゲーム 「ハローキティとまほうのおもいで」がリリース!




5月21日

また鍋を焦がした。

実をいうと先週も焦がしている。

自分への信用が自分になく、どちらも一定の温度を一定時間保つと火が消えるガス台にのせていたので事なきを得たが、ほんとうに危ないし気をつけなくては。娘に言うと、しつこく何日も言われる事必至なので黙っている。こうして高齢者の事故と、見守りビイジネスは増えて行く。

 

 

昨日飲んだ花粉症の薬のせいで、まんまと眠気にひきずられて過ごす。

 

夕飯は、水餃子とラーメンにしようと思っていたのだけれど、ふと給食の献立表を見たら、明日の給食は揚げ餃子とサンマーメンだった。サンマーメンは神奈川県のご当地ラーメンで、あんかけのラーメンらしいが私は未だ食べたことがない。ちなみにサンマは入っていない。

水餃子のひき肉は買ってきてしまっていたので、水餃子と、タラコとネギの塩焼きそばと、卵とワカメの中華スープにした。塩焼きそばは大人には好評だったが、娘は「思っていたのとちがった」と言って、箸がすすまぬ様子だった。食感がもそもそしているのが嫌らしい。

 

遠足のお知らせをもらう。「おやつ交換、できるんだって〜!」と浮かれている娘。へぇ〜最近はアレルギーのために交換を禁止にする学校やおやつ自体を禁止にしている小学校も増えてきているっていうけど、よかったね〜とおしらせのおやつ欄を見てみると、なんと、「おやつは、たべきれるだけ」と書いてある。上限額ではなく、量!!!!!!!!

食べきれるだけ、で、おやつ交換OKとなると、なにをどれだけ持っていったらいいのか…。娘は「べっこう飴はぜったいもっていくでしょ!」と張り切っているが、全然交換できないやつだ。