榛原誌

榛原たちの湘南暮らし/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで

シナリオを担当したパズルゲーム 「ハローキティとまほうのおもいで」がリリース!




5月27日・28日

5月27日

決まっていた贅沢が終了したので、ここからは節約をして暮らしていかなければならない。

我が家の切り詰めプライオリティ第1位は外食費、第2位は私の趣味費、第3位は書籍代だ。実際、月によっては趣味費よりも書籍代の方が全然かかっているが、書籍を買わなくては仕事もできない、いやできないことはないけどインプットは栄養なので必要経費だ。しかし積読している本も多いので、もう少し図書館の利用率をあげてみたい。趣味費は、「趣味としたい費」でもあってつまり、はぎれを見ると買ってしまったりということをやめたい。まず使って減らしてから買いたい。スイーツをたくさん買っちゃうのも控えたい。はんこで8000円とかマステで1万とか使ってしまう気持ちをおさえたい。18000円の万年筆と4万6440円のポメラDM30と2万円のスマホDEチェキが欲しい。

新聞を読む習慣と、朝喫茶店までウォーキングしてプロットをやって帰ってくるという習慣は仕事的にもとても良かったので続けたいが…しばし保留。

 

土日は外食を中心にしていたが、この日は人と会う用があってモーニングを食べたけれど、昼と夜は家にあるものだけでちゃんと作った。達成感はあるが、やっぱり土日全部家で食べるのかと思うと少し憂鬱になる。

 

図書館に娘の予約した本を取りに行き、ついで遠足のおやつを買いに行く。娘といろいろと協議した結果、ココア味のビスコを買った。いいチョイスなのではなかろうか。

 

 

5月28日

ホルモンの関係で、一日中眠く、仕事がぜんぜんはかどらない。

図書館で借りたジェフリー・ディーバーの「石の猿」の上巻を読み終えて、下巻を予約し、楽しみにとっておいた「フロスト日和」を読み始めたのだけれど、「石の猿」と頭がごっちゃになってしまって、断念する。

 

夫が夕飯いらない日だったので、ピザですませてしまいたかったが、決意した昨日の今日にそれはないだろう、と思って、残っていたごはんをバターと鶏ひき肉で炒め、ソーセージを焼き、蒸したブロッコリーやプチトマトを添えてパクチーをのせ、玉葱と人参とほうれん草でスープを作ってトマトペーストで味付けをし、カフェ飯っぽい雰囲気を出して気分をあげて、昨日の録画のイッテQを見ながら食べた。

今日の娘の学校の宿題は「はやくねること」。明日の遠足のためにてるてる坊主をつり下げリュックに諸々を詰めてから、宿題をこなしていた。