榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


20180608-10キャンプ飯@北軽井沢スウィートグラス

今回のキャンプはスウィートグラスでキャビン泊。

初日の夜は、横川の釜飯をテイクアウトして、けんちん汁を作って食べました。(豚汁するつもりが豚肉を買い忘れた)

f:id:haibaras:20180612170034j:plain

釜飯の蓋でコースター。

 

夫が炭を持ってき忘れたので、今回はガス台ひとつでぜんぶやるつもり!

 

翌朝の朝ご飯

f:id:haibaras:20180612154250j:plain

ホットサンド!

ホットサンドメーカーをレンタルしました。

 

 

f:id:haibaras:20180612154235j:plain

鎌倉のトラットリアイノウエで買ったスパイシー味噌ソースとチェダーチーズをはさんで。

shop-miso.love

お店の人がおすすめしていた食べ方なのだけど、夫は「いくらでも食べられる!」と言っていた。これはおいしいカレーサンドです。

 

f:id:haibaras:20180612154232j:plain

来る途中で寄っただいすきなスーパー「ツルヤ」でPBジャムを買ってみた。

 

f:id:haibaras:20180612154311j:plain

これも大変おいしいやつ。

チーズといっしょにはさんでも美味しかった。

やっぱりホットサンドメーカー買おうかなぁ。焼き方もだんだんうまくなってきた。

コールマンのこれはとても使いやすかった。けど二枚くらいいっぺんに焼きたいな。家族が多いと一枚ずつしか焼けないから忙しいだろうな。。。

 

f:id:haibaras:20180612154257j:plain

お昼はさくっとカップラ。ガス台あるとすぐお湯がわいて便利。。。

信州限定のホームラン軒があった!

 

f:id:haibaras:20180612154305j:plain

私と娘は同じものをチョイス。赤いきつねと違うん???と食べてみたけど、赤いきつねより出汁が美味しいような。。。麺もつるつるしているような。。。

 

f:id:haibaras:20180612154301j:plain

はい、夜です。夜はとりあえずつまみの燻製。ウッドチップはメープル。

いつもぶっとい線香みたいなスモークウッドを使用しているので、チップスはちょっと難しかった。最初、焦がしてしまいました。

 

f:id:haibaras:20180612154246j:plain

燻製ナッツ。まちがえて無塩のミックスナッツを買ってしまった。やっぱり有塩のほうがおいしいけど、完売しました。

 

そして今回のメイン

 

f:id:haibaras:20180612154238j:plain

あらかじめ分量を測ってジップロックに入れといた粉を娘とこねこね…

 

f:id:haibaras:20180612154253j:plain

肉まん!二次発酵中!

合間にミネストローネを作って…

 

f:id:haibaras:20180612154243j:plain

お蒸しあがり〜〜〜。

「キャンプ場に蒸篭持ってきてる人はじめて見た」って言われたよ!

今回は荷物が超少なかったので、蒸篭も積めたのでした。雨の予報だったから、料理やりたい娘が長く取り組めるものを…ということでの肉まんだったのですが、

夜になるとぐっと気温が下がり膨らみにバラつきが出て、味もなんだかいまいちでした。やっぱり肉まんは食感が大事だなぁ。ま、見た目がウケたので良しとします!

冬の薪ストーブの時期に、またリベンジしようかな〜。