榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


6月11日

子どもの新聞が休刊日だと、大人の、つまり一般紙も休刊なのだと知る。普通は逆に知るのだろうか。

 

件の朝ヨガで筋肉痛。主に腹筋と上腕筋。

ヨガは久々だったが、私はかなりショックを受けていた。

寝転がって足を頭の上に持ち上げる、逆転のポーズが全く出来なかったのだ。

頭の上どころか、垂直に持ち上げることも出来ない。どうしたら出来るのかもわからなかった。私はどちらかというと人よりも身体が柔らかい方で、柔軟体操は指南する側であった。試しに壁伝いに足を持ち上げて、頭側に無理矢理折り曲げてみると、自分の肉で窒息しそうになった。出来ていたことが、出来なくなる、老化の恐ろしさを痛感。

 

あまりにも首から腰にかけてが硬かったので、今朝は少し柔軟をし、あまりにも肉がすごかったので、朝ご飯は豆乳と野菜ジュースのみですごした。更に小雨の中、45分ほど歩いた。

 

猫は、少しドライフードを食べるようになった。そして、帰宅してからの甘え方がすごい。ほぼ後追いと言っていい。嫌いな錠剤の投薬をしても、すぐに全力で甘えてくる。

寝室では、娘と猫の、私の身体の取り合いだ。二人には大人気のお肉だが、私は減らしてなくしたい。