榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


9月4日

台風接近のためか、とても眠い。

 

今朝の娘の持ち物。

ランドセル、お道具箱、ピアニカセット、教科書、ノート、筆記具。

お道具箱の入ったレッスンバッグだけ校門まで持ってやる。今日も登校時には雨が小降りでありがたかった。握力のない娘はピアニカセットが重いといって、しかめつらで黙りこんで登校していた。

 

授業が3時間だったので、帰宅した娘と素麺を食べる。

明日、運動会のリレーの選手を決めるとのこと。

男女4人ずつの選抜で、4人目でもいいから出たい、と娘は張り切って腕を振る。

幼稚園時代、娘は中距離は速いのだが、初速が遅いので、短距離だと、めざましく速いというわけではない。速いほうの、遅いほうだ。しかも夏休みはほとんど走る機会がなかった。

ま、腕ふったらいいよ、と万年ビリの私が進言する。

 

それから今日は、いじめ調査のプリントが配られたらしい。

いじめを見た、いじめをうけた、いじめをしてしまった、ということを、しょうじきにかかなきゃいけないんだよ、と娘。

しかしなんで夏休み明けのこのタイミングなのだろう。

 

娘の習い事から帰宅して、風がひどくなってきたので家中の雨戸を閉める。

鎌倉勤務にしていた夫が早めに帰宅したのだけれど、その頃にはもう雨戸がガタガタいうほどの強風で、猫が耳を赤くして、音が鳴るたびビクついていた。

 

夕飯は、タラとエビといんげんのグラタン、スープ。

娘はおかわりが少ないことに口を尖らせる。最近食が細かったのだが、やはり学校が始まると夕飯をよく食べる。

 

仕事はぜんぜん捗らない。書斎ではんこを押したくてたまらない。

夜に仕事をしよう、しなければと思っていたのに、娘とうっかり眠ってしまった、台風のせいだ。