榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


9月5日

娘の今日の登校荷物。ランドセル、教科書、筆記具、ねんどセット、ねんど板、体操着。

ようやく晴れて、洗濯物が外に干せる。

 

仕事が減ったこともあり、2学期から、習い事の曜日をずらして、学童の日を減らし、平日の週に1日は、娘を暇にさせることにした。

予定を詰め込みたい娘は当初これに大反対していたのだが、夏休み中に出来ることが増えたため、こんなことも一人でしていいんだよ〜とそそのかすと、娘は、図書館に行ってコンビニでおやつを買い、帰宅後にスプラトューンのネット対戦をやる、という計画をたて、首に携帯電話をぶら下げ出かけると、本とマンガをめいっぱい借りて、アイスを携え帰宅した。

 

スプラトューンを終えると、娘は前日にバケツに汲み置いた水で、スジエビのちょろちゃんの水槽の水換えをした。

ちょろちゃんはどういう仕組みかわからないが、朝昼晩、娘が水槽を通りかかると、餌をくれとばかりに泳いでアピールする。餌を入れると、上手にキャッチして、両足で抱え込んでかじっている。身体がスケルトンなので、かじられた餌が、頭のほうにどんどん送られていくのがよく見える。

私も娘も、ちょろが餌をキャッチして食べる姿を見るのがだいすきだ。

 

娘に、リレーの選手決めはどうだったか尋ねる。

2人ずつ走り、タイムを測って、結果はまだ言われていないらしい。

何秒だったの?と聞くと、「10秒60か、11秒60」とのこと。1秒でずいぶんと違うことになるし、10秒60も別段速くはない。選手は難しいかもねと言うと、

「でも女子の中で2番目くらいに速いと思ったな」と、根拠のない超主観的自信に溢れた物言いをするので、夫にそっくりだな、と思いながら、なれるといいね〜と同調をしておいた。