榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


10月30日

朝、娘は目を開けたと同時に「おなかがすいた。白いごはんと梅干しとワカメのお味噌汁が食べたい」と言った。夫の風邪がちょっとうつったのかもわからない。娘は具合が悪くなると、必ず梅干しのおにぎりと味噌汁を要求する。娘の朝ご飯係の夫は、それじゃ栄養が足りないからといって、ごはんに釜揚げしらすをこんもりと乗せた。

 

夫に持たせたお弁当は今日は手抜きで、レンジでチンするごはんと、冷凍のカラアゲ、ハンペンのチーズはさんで焼いたの、小松菜のおひたし、だったのだけど、私の分は昼にレンチンすればいいやと用意していなかったら、朝食を食べ損ねて結局ブランチみたいにアボカドトーストを食べた。

娘はアボカドが嫌いだ。

母も、アボカドが苦手だった。

娘は母に少し似ているところがある。

 

私も夫の風邪が軽くうつったのか、21時頃から朝まで眠ってしまったのに、昼頃2時間ばかりまた眠ってしまう。しかし、おかげで朝は軽く出ていた咳は治まった。

 

猫は少し前にまたおなかをゆるくしていたのだけど、ごはんをドライフードだけにしたらそちらは治り、しかし、今度は体重が軽くなってきてしまった。

ごはんを始終欲しがり、少しずつしか食べないので、もしかしたら、また歯が痛いのかもしれない。口の中をこじあけると、歯石が前より酷くなっている。歯周病が進んでいるのだろうか。はやく全身麻酔を打たなくても歯石が取れる技術が出来てほしい。歯石取りの器具を購入してみるか、悩む。

 

夕飯は蕪の葉とベーコンのスパゲッティーと、蕪のミルクスープ。

スープを作る時にニンニクをひとかけら入れたらすごく美味しくなった。