榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


11月3日

娘と図書館に行き、喫茶店でブランチを食べた。

娘は遊ぶ時間を少しでも減らしたくないと言って最近は家でばかり食べたがるのだけれど、行けば行ったで、もう一冊マンガが読みたいと言ってなかなか帰らない。

 

二人で自転車を走らせ、今日からクリスマスのイベントがスタートした水族館に行く。

水かさの高い川は水銀のように重く、海もまた、凪いで湖のようだった。

 

ヒョウモンダコが水槽にやってきてから、はじめてまともに見ることができ、私たちは大興奮、夢中でシャッターを切る私の横で、娘も彼女のカメラを準備していると、タコはヒュッと水槽の上のほうの隅に逃げて行ってしまった。娘は号泣。

色が青色に変わるところが見たいが、そのためには誰かが毒牙にかからなければならない。

 

家に帰り、久々にオンライン英会話。懇意の先生を予約していて、我々は、long time no seeを繰り返す。彼女によれば、私たちは2月以来らしい。夏の間は彼女はリアル講師として働いているのでいなかったのだ。彼女とも仲の良かったA先生について、公立の学校に採用が決まってここを辞めたの、と聞く。さみしいが、とてもうれしい。きっといい教師になっていると思う。

 

夕飯はツナのトマトペンネと、人参のポタージュ。人参がまだあと3本あるのでどうしよう。