榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


小学生のおこづかい考 小1編

先日の似顔絵事件(および似顔絵事件その後)以来、おこづかいをあげることを考えている。

週に数回家でおやつを食べる機会が増えたので、そのおやつぐらい自由に買ったら?その中で金銭感覚も養えたら…と思い。

 

それと、うちは親戚付き合いがほぼないので、ジジババに何かを買ってもらう、おこづかいをもらうなどということがない。特別な機会がないという事は、私が好きではないと言う理由で禁止されている事がいつまでも禁止になってしまう。それは果たしてどうなのだろうか。鬱憤がたまっておかしくなったりしないだろうか?簡単に言えば、ガチャガチャや、おもちゃ屋などの店頭にあるカード式ゲームのことだ。娘もじつは、父に一度だけやらせてもらったものとポケモンの映画に行った時にもらったポケモンガオーレのカードがある。持ち歩いて出かけたりはしないのだが、出かけた先にガオーレがあると、あー今カードがあればなぁなどと言って私の顔をチラチラ見る。もちろん私はスルーだが、使ってみたい気持ちはわかる。しかし、あれにお金を注ぎ込むほど、家は裕福ではない。ガチャガチャも然り。なんで日本はこんなに子供にお金使わそうとすんの???我慢させすぎると大人になっておかしくなるという脅しも多いし。私の周りは禁止されて立派になった人いるし、使い放題だった私の方がおかしな人間になったけど…。だからまあなんでもそうだと思うけど、躾は方法に本人との相性あるなって思う。まあ、それはちょっと置いといて。

 

お年玉の問題もある。渡してしまうには額が多いけれど、貯金をするほどでもない。なので今までは、なんとなく一部を娘のお財布に入れてやり、幼稚園のチャリティーバザーや、お祭りで使うお金、どうしても欲しい食玩などをそこから出すようにしていた。これに少しプラスして年俸制としておこづかいをあげることも考えたが、娘に聞いてみると月々もらう方が良いと言う。

 

ということで来月からおこづかい制を導入することにした。使い道は週2回分のおやつ、文房具、募金、貯金。

余ったら好きなことに。

 

f:id:haibaras:20181213100210j:image

家にあったノートをおこづかい帳に。

おこずかいと書いてしまった。づ、ですね。

 

f:id:haibaras:20181213101353j:image

今月は試しに1ヵ月1000円をもらったと仮定しておづかい帳つけてみて予算立て。

 

f:id:haibaras:20181213100339j:image

すると、12日の時点で、もうマイナスになってしまった…!

単2電池とスクラップブックが大きい。娘は小学生新聞のスクラップを毎日しているので、スクラップ量を減らせばなどと促してみたが断られた。

スクラップをすると、朝読んでいる時よりも、何を取っておこうかという頭で記事を読み直すので、それはそれで良い読み方だなと思っていたのだけれど、最近は惰性で切り取っているのでは?と思うことも。何でもかんでもとっとかないで、必要なものだけにしてスクラップブックを買う頻度をおさえれば少しお金が増えるみたいなことを思いついてくれると良いのだけれど。

 

単2電池は2個パックで、必要だった電池は1つだったので、こういったものは私がまとめて買っておいて私から買うようにした方が無駄がないとわかった。

 

後はジューシードロップとかいう飴。203円と飴にしては高い。ただこれは娘がずっと前から欲しかったお菓子だったそうなので、後悔はないだろう。

おやつは、小分け包装のクッキーの大袋とかも買わないとおこづかい内に収まらないよとは助言しました。

 

それにしても一ヶ月1000円だと全然足りないとは…。このままでは貯金どころではない。駄菓子を食べるとブツブツが出る肌の弱さなので、お菓子代がある程度かかってしまうのは仕方がない。

スクラップブックと糊で毎月500円ぐらいはかかっている感じだ。

2000円にしようか、スクラップにかかる費用は私が出すか…。スクラップを辞めて浮いたお金を全部ガチャに注ぎ込まれたらどうしよう。それはその時々で教えていくか。

とりあえずやってみて考えよう!

長期休みの時はおやつ代として少しプラスしよう。

 

おこづかいの中で何に使うかは、文句は言わないつもり。きっと彼女はガチャガチャをやる。ガオーレもやるのかなあやだなあ。やるよなぁ。

 

それにしてもおやつ代ってこんなにかかるものなのか。今までほぼ預かり保育で食べてきてもらっていたから気にしていなかったけど。学童でもおやつ代として月2000円取られるって聞くしなぁ、おやつ高い!