榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


3月5日

今日は花粉がすごい、と言い交う人々の中、私の症状は落ち着いている。

ようやくザイザルが身体に浸透しはじめたのだろうか。

先日まで毎日投与していたステロイドの点眼も、今は耳鼻科からもらった目薬で済んでいる。

 

着物レンタルのお店には、ここのところ、高校生3年生のお客であふれている。

試験が終わって、晴れやかな顔で友だち同士、とにかく楽しくて仕方がない、という子たち。

今日は予約がいっぱいで飛び込み客は受け入れられなかったのだけれど、中国人のカップルがどうしても御願いしたいと店頭に座り込みをした。他にもレンタルのお店はいくつかあるよとこっそり促しても、首をふり、私が調べうる中でこの店が最高だったどうしてもこの店で着たい私たちは3日しか日本にいないのだ、と言って粘るので、そんなに?とおののきながら、丁度キャンセルが出たこともあって、入れてあげれることになった。

着物を選ぶ段階で、翻訳アプリを駆使して女の子は、「私の顔に映える着物はどれでしょう」と尋ねてくる。知らんがな、と思いながら、好きなのを選んだらいいですよ、と言うと、彼女は一枚のスモーキーな色の着物を指し、音声は日本語で「たとえばこの着物は私の母が選びます、しかし、これは私の肌の色を暗くするでしょう」と言うのだった。

私の英語力はお手上げだったので、私もポケットからザッとiPhoneを取り出すと翻訳アプリを開き、「あなたが好きなものを選んで大丈夫だと私は思います、明度の高い色を選べば肌の色は暗くならないでしょう、例えば赤、黒、ピンク、黄色などはいかがですか」と言った。羅列する中国語をじっと見下ろして、通じたのかどうか、彼女はOKOK、と肩をすくめて、やがて黄色や赤の大きな花の柄を選び、着付けてもらうとご機嫌で「私が調べうる中で最高の店」からお出かけになった。

 

 

学校から帰宅直後であろう時間に娘から着信があったことに気がつく。なにか起きたのか、と、不安な気持ちで急いで留守電を聞くと、マラソン大会で1年生の女子の一位を取ったという。はやく伝えたくてたまらなかったのだろう。

 

今日のお弁当は、手羽中とピーマンと茄子のオイスターソース煮。久しぶりに五香粉を使う。アジアの屋台料理的な丼にして、めちゃくちゃ美味しかった。