榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


3月10日

夜更かししていたら、きっちり朝寝坊をしてしまった。

起きると、娘は宿題とドリルを終えてTVを見ていた。

5つのドリルのうちのひとつが、ほぼ全問間違えているものがあって、まず本文を読み直すように言うと、へらへら笑ってドリルを抱え、ちょっと…と言って、二階へと上がった。もう別のことをしているだろうくらいの時間が経ってから、わかったよ、と言って降りて来る。

クールダウンしていたのならいいが、昨日の今日で、単に荒れる姿を私に見られまいとしていたのであれば、親の前ではいい子、みたいなことになりそうで、よろしくない気がする。

しかし、解き直した問題は、全問正解していた。

 

お昼ご飯はしらすチャーハンとスープ。

しらすは冷凍ものだが、明日には、地元のしらす漁が解禁。楽しみだ。

 

書道の展示に娘の作品を見に行って、ロイヤルホストで念願の苺のブリュレパフェを食べた。ほんとうにおいしい。

娘はアイスをふたつ食べ、あとはそれぞれ、読書をしたり、手帳を開いたりした。娘は読書やお絵描きが終わると、昨日買った「名探偵コナンの10歳までに覚えたいむずかしい言葉1000」という本の問題を解いていた。各ページにはコナンのマンガの挿絵が入っており、礼文が「首が切り落とされた…」などと物騒だ。

次第にこちらに問題を出してきたので答えていると、「ママはよく知ってるね!」と感心される。

 

居心地の良さに娘が帰りたがらずにいるうち、ハッと一昨日バイト先の引き継ぎしそこねたことがあったことに気がつき、いそいで連絡するも、その件はもう間に合わず、先輩がたに迷惑をかけることに。深く凹む。