榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


3月14日

仕事中、娘から電話が入っていたのでなにごとかとかけ直すと、

「パパが日本についたって」と教えてくれた。

私にも夫からのLINEが入っていたのだけれど言わず、そうなんだねー教えてくれてありがとう、でもママ仕事中電話でられないからメールにしてね〜と言って切る。

その後も夫はなんだかんだと仕事中の私と、塾で勉強中の娘の携帯にブーブーブーブー何らかのメッセージを送り続け、とうとう二人に電源を切られた。

 

宮部みゆき著「<完本>初ものがたり」読了。

またこのシリーズを読みたいけれど、稲荷寿司屋の親父の正体は、このままわからないほうがいいのかも。

 

アメリカからの帰国だから、寿司とか食べたいんじゃないかなと、仕事帰りに買いに行くと、どのケーキ屋にも男のひとが行列をなしていてギョッとして、ああそうかホワイトデーかと思いだす。

 

夫が家に着くと、真っ先に猫が出迎えに行った。二番手に娘。

お土産に、ジップロックのような保存袋でかわいい絵柄のついたものがあれば、なかったらいいと頼んだのに、どでかいジップロックの"容器"を3種類も買ってきて、本当にいらないし人の話をぜんぜん聞いてないことに腹がたつしかわいい絵じゃなかったらいらないとまで言っているのにどこにもしまえないほどの存在感にまた腹が立つ。

 

今回は食事的になにが恋しくなったか尋ねると、味噌あじ!と言って、夫は鍋の中のワカメの味噌汁を全て飲み干した。

 

じゃあおやすみなさいと早々に私と娘は寝室に引き上げた。

布団の中でなにか聞こえたので振り向くと、娘が投げキッスの練習をしていた。