榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


7月11日

 ところでベランダで、アシナガバチが巣を作り始めた。

 

昨日、忙しい最中、洗濯物を干そうとベランダに出て蜂たちに気がついてどうしようもう物干し台を取りに行けない市に連絡して業者に連絡してどうのこうのと写真だのメッセージだのが連投され続けたので、任せるから忙しいからまたあとでね!と送っていたやつで、夫の怖いものは蜂なのでかわいそうではあるけれどとにかくそれどころではない。

結局業者によると、女王蜂ができてからでないと駆除してもまた巣を作ってしまうとのことで、巣が大きく育つまで、しばらくベランダには出られないことに。そんなバカなことって。

家の外に出て3人で見上げると、ぶら下がる松ぼっくりぐらいの大きさの巣のまわりを蜂たちがうわんうわん飛んでいる。見張りの係りがいるんだよ、と、蜂が怖い故に詳しい夫が言い、うんそうだよ、と危険生物好きの娘が答える。

 

疲れなのか気候なのか、じんましんが出て痒いし、上半身が筋肉痛だし、明らかに風邪をひいている。

 

夕飯は豚ヒレ肉の薄切りを、生姜焼きの生姜抜きのタレで、ミニピーマンと一緒に焼いたもの。生姜を切らしてしまっていたので。