榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


7月19日

またも夜中、自分の咳で何度も起きてしまう。

もう咳に飽き飽き。

あげく咳のしすぎでまた喉を痛める。

 

娘は7月1度もプールに入れないままとうとう一学期終業式。

お弁当を持たせて学童へ。

事前に、甘い卵焼きをいれてほしいと言われたのでそれを入れて、あとは好物のピーマンと豚肉のオイスターソース炒めを入れてから、やや似た傾向の(甘じょっぱい)おかずばかりと気づく。あとはプチトマトと、好物の「さけるチーズ(プレーン)」。

さけるチーズは私も大好きだった。裂いて友だちと分け合うのもたのしかった。今はいろいろな味があるのに、娘の好きなのはプレーンなのもふしぎだ。

 

着付けアシスタントのバイトで鎌倉へ。

娘のお弁当を作るのが、今はもうたまにしかなくて、だからか作ったときは食べながら、今頃娘も食べているかしらと思ったりする。

 

あたらしく、前職がTV局での着付けという若いひとが入ってきた。すでに店内バリバリやっていて、たのもしく、人手不足だったのでほんとうにありがたい。彼女の動きを見ていると、とうてい今からの自分にはたどり着けない境地のように思える。

 

提出する来月のシフトを作りながら、来年の8月は、まるっと休んで娘とすごしたいなぁなどと考える。親と過ごしたがるのは、ギリギリ来年までだろう。

それよりも、いつまで私はシフト頼りの生活をしているのか。

 

夫が家で仕事をしていたというので、娘のことはまかせて、スーパーに寄って帰り、夕飯はジャージャー麺。

 

食べながら三人で、録画のNHKの「恐竜超世界 第2集 海のモンスター」を観る。恐竜時代の海の世界のことはぜんぜん知らなかったのでとても興味深く、面白かった。私は大きな生き物が大好き。アンモナイトの食べられ方に驚き。