榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


7月18日

夜中、咳で何度か起きてしまう。

朝、疲れが取れず、食欲もない。咳に飽きている。

 

給食が昨日で終わった娘が午前中に帰ってくる。

なにかぶつぶつ言いながら入ってきているので友だちでもいるのかと思ったら、校内の池でつかまえたザリガニを持って帰ってきていて、それに向けて、ここがおうちだよ、だいじょうぶだからね、などと声をかけているのだった。

 

昼ご飯は麺が食べたいというので、ソーメン。実に、半日授業の夏の昼ご飯らしくて良い。ツナや胡瓜やトマトを入れて、つるつると食べ終え、ふたりで図書館に出かけ、ザリガニの本を借りた。

 

夫が早く帰宅したので娘がTVのうしろに隠れると、その娘の頭を生首と思ったらしい夫が叫び声をあげて腰を抜かして胸をおそえながら、心臓が痛いと繰り返したので、私たちはどん引きで立ち尽くした。

 

夕飯はカツカレー。

「さぼてん」に、カレーソースのレトルトパックを見つけたので。

夫はカツが食べたいと思っていた!!と大喜びだった。