榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


7月21日・22日

7月21日

毎日テレビからつらいことが流れ出て来る。

咳が急激に少なくなって、久しぶりにぐっすり眠れた。

 

着付アシスタントのバイトに鎌倉へ。

江の電から海を見ると、サーファーがたくさん浮いていた。

サーファーをこんなに見るのも久々な気がする。ここのところ海がずっと凪だったのかなと思う。

 

今日の弁当は、サーモンのバター醤油ソテー。下味にハーブ塩を使ったらとても美味しかった。

 

帰り、あまりの蒸し暑さに、駅のコンビニでクーリッシュを買って一気にしぼり飲む。

 

娘の夏休み2日目は、夫と選挙に行って、公園に行って蝉の抜け殻を拾い、家でゲームをし、夫と掃除と夕飯づくりをした模様。

 

 

7月22日

朝起きて、改憲勢力2/3割れたことを知ってとりあえずはホッとする。

娘、夏休み3日目。ポケモン映画を観に行く。映画館つきのショッピングセンターは夏休みの味方。

 

子どもの映画は、なるべくたくさん人が入っている回に行くようにしている。

子どもたちの反応が知りたいのと、他の子どもが笑うことで娘も楽しそうにするので。

空間を他人と共有することが、映画の楽しみのひとつでもあると私は思っている。

ポケモン映画は喋る男の子たちがたくさんいるのが面白かった。

娘もポケモンが出るたびに名前を言いあてるなど、喋りまくっていた。

クライマックスで寝てしまったので、いったいなにがどうなったのかを娘に教えてもらうがよくわからなかった。

 

その足で本屋に行き、娘が貯金から買うと言ったポケモン雑誌が、レジでポイントカードが満額になったため、ポイントを利用して半額になるというラッキー。娘は付録のガオーレディスクと、映画で手に入れたガオーレディスクをうっとりと眺めた。

 

夕飯は夫がいらなかったのでそのまま寿司を食べて帰ろうと思っていたのだけれど、NHKの「沼にハマッてきいてみた」が今日はクイズで生放送なので、持ち帰りにした。

クイズは楽しかったようなので、苦渋の決断で家に帰ってきた娘は満足していた。

娘が寝てからいろいろやろうとお茶まで用意していたのに、いっしょに寝落ちする。