榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


9月30日

我が家は肌の弱い人間がふたりもいるため、洗濯石けんで洗濯をしている。

粉石けんを撹拌する時間(8分)に一階の床をモップで掃除、仕上げの数分間洗濯機を睨みつけながらストレッチ(残り1分を切るとなぜか全て勝手に排水してしまう)、洗いの時間(20分)にどこかを片付ける、ということを、3日前からやっている。

以前は撹拌の時間を化粧に費やし、洗いの時間にモップがけをしていた(時間が丁度よかった)のだけれど、化粧をしない日もあり、嫌いな片付けを8分にあててみたら具合がよく、また8分では短かったため、こんな具合に落ち着いたのだ。

 

1日目は、カウンター、ダイニングテーブル、小窓の前のもの、書類置き場と娘の"持って行くもの置き場"を片付け、整理、配置換え。

2日目は、チェストのガラス戸の中。

3日目は、チェストの上と、ローテーブルの上。

 

広い面から着手したからか、かなりすっきりして見える。

自分に習慣づくとよいのだけれど。

 

学校から帰ってきた娘が靴を脱ぎ散らかしながら、「××公園に全員集合なって言われたんだけど、明日になったら消費税が10%になっちゃうから今日中におやつ買いに行きたいしどうしよう!」と焦っていた。

彼女は自分のおこづかいで一ヶ月の自身のおやつをまかなっているので、増税は死活問題。軽減税率で、お菓子は8%据え置きのはずだけれど、おまけつきのことはよくわからない。

とりあえず公園で鐘が鳴るまで遊んで、そのあとでスーパーで落ち合おうということになった。

 

17時の鐘が鳴って、スーパーで娘を待った。

明日から鐘は16:30になる。暑さとは関係なく、日が暮れるのは早くなった。

 

 

日も暮れて魚臭たるるやまだら雲

 

 

 

雪合戦ならぬ「どんぐり合戦」をやってきたと言って娘が到着。どんぐりを投げ合う戦いごっこらしい。

娘はお菓子を吟味し、私はラミーのアイスを見つけて興奮。帰宅し大事に冷凍庫にしまって、適当な気持ちでたべはじめたハーゲンダッツの華もちが、目を見開くほどおいしかった。

 

夕飯はピーマンと肉オイスターソース炒め、白菜とえのきのスープ。

 

ポケモンは少しの時間しかやれず、かつ、ねらっていた釣果が得られなかったので1匹も増えず。