榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


10月22日

夜中、雨風が強くてなんども起きてしまう。

 

今日の洗濯時片付けも1階の和室。

出しっ放しの帯揚げや半衿や羽織にアイロンを当てる。

羽織を畳んでいると、娘がやってきて自分もやりたいと言うので、たたみ方を教えて、3着ほど畳んでもらう。教える時間は面倒だけれど、手伝ってもらえるのはやっぱり楽だ。これでようやく出しっ放しの着物は、ほぼ全てしまい終えた。

 

二階にいた私を階段下から「ママ!はじまるよ!!」と娘が呼び、おっ、と駆け下り、TVの前でふたり、即位礼正殿を観る。

お人形みたいだね、首が傾いているね衣装が重いのかな、けんぽうにのっとってって二回言った、あのしろいひとだけどうしたの? まさこさまはしゃべらないんだね、さいごは消えるマジック!?などなど言っていても罰せられないたしなめもされない令和という時代よ。自分の中の天皇の存在について改めて考えさせられる。儀式直前に現れた虹の映像に思わず手を合わせそうになるのはなぜなのだろう。

 

「言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか/塙 宣之」読了。発売後すぐに読みたかったのだけれど、なかなか電子図書化されなくて、気づけばいつのまにかされていたので即購入、一気読み。めちゃくちゃ面白い。M-1だけでなく、ナイツの漫才の成り立ちの話自体も面白いし、M-1観るひとお笑い好きなひとは全員もう読んでいると思うけどもしまだのひとがいたら読んでほしい。。。。分析がぜんぶ合点がいって、いろいろとすっきりした気持ちに。

 

新皇帝御即位崇めるTV前正座で塩ラーメンはうまし