榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


10月28日

月曜日!! 実に3週間ぶりの、私の月曜が帰ってきた!

私だけの月曜。しかも秋らしい、清々しい陽気!

洗濯を干していてもウキウキする。

 

それでどうしても書斎のソファーに座って本が読みたくなって、夏の間は全く入ることなく物置と化していた書斎の片付けに着手。

洗濯時だけではすまないとは思っていたが、結局私がソファーに座れたのは昼の12時を過ぎ、実に3時間かかった。30リットルのビニール袋1つと、約40冊の書籍をゴミに出し、クッションを干した。

いつものことだが、本棚をなんとかしないことには、部屋のものが片付かないので、本棚の整理から始める(結局2時間は本との格闘だった)。積んだ読みかけの本が雪崩を起こして足の甲に全部落ちてきたときは、いっそ全部捨てたろかいと憎々しく思った。読みかけの本だけで30冊くらいあった。片付けの先生たちには「もうそれは読まないということで処分」と言われそうだが、一応本棚に戻す。

積み上がったウエス用の古着にはさみを入れ(それにしても裁ちバサミが見当たらない)、4着終わってこのままでは娘が帰ってきてしまうと焦り、今日はここまでとして、コーヒーをいれて、座れるようになったソファーで「熱帯」のつづきを読んだ。窓の外からはキンモクセイの香りがして、これこれ!!これよ!!こんな休日よ!!とうれしくなる。

 

帰宅した娘と、夫の誕生日プレゼントを買いに行く。

見かけたkokuyo meの測量野帳は、一度手に取ってみて、見送った。

色はすばらしいのだけれど、つるつるとしていて、どうも違うノートのよう。私にとって野帳は、表紙の手触りが重要らしい。

先日無印野帳を手に取ったときは瞬時に棚にあるもの全部(10冊)買ったので、なにか、指が求める部分があるのだろう。

 

夕飯は、寿司を買って帰って、大根の味噌汁と、キャベツの浅漬けといっしょに、録画の「世界の果てまでイッテQ!」観ながら食べた。