榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


10月29日・30日

10月28日

朝の冷え込みのせいか、起床後すぐにおなかを下し、下し続ける。

予約数が少ないためにお昼からの勤務で良かった。

 

去年末からバイトを始めて、それまで10年ほどほぼ座り仕事だったのが急に立ち歩き仕事になったためか、体調に3つほどの大きな変調がある。

 

1つは、むくみが取れたこと。痩せた?という人もいるが、痩せてはいないと思う。

 

2つめは、ひざ裏に、蜘蛛の巣状静脈瘤が出来たこと。

腰のためになるべく立つようにしていたら、こんなことに。調べると、静脈瘤予防には、なるべく座っていたほうがいいらしい。どちらを取ればいいというのだ。

 

3つめは、鼠蹊部が痛むようになった。股関節が固くなったのか、急に動くようになったからか、老化なのか、肥満なのか、全部なのか、わからない。

アメトーークの「おじさんたち」で、中川家の剛が股関節の痛みを訴えてまわりに「そんなところが!?」と笑われていたけどまさか自分も痛むようになるとは。とりあえず柔軟をしはじめる。20代にはなんの効果があるのかよくわからなかった股関節周りのストレッチが、今は、膝同士を合わせることすらできないことに衝撃を受ける。とにかく、固くはなっているのだ。

 

 

腹具合は接客をするといつもすうっと鎮まる。

外面がいい腸なのだ。見えないくせに。

 

 

10月30日

寝ても寝ても眠い。昨日も夜いろいろやりたかったのに娘と猫に固められて21時に寝落ちしたというのに7時になってもまだ眠い。

 

今日のような日が毎日であればいいのにという秋晴れ。

たくさんの孔が空いている海綿のような海面を見ながら、高校生99%でぎゅうぎゅうの江の電に乗って、鎌倉へ着付けアシスタントのバイトに。

 

昼過ぎまであっという間に過ぎて、帰宅して、またチョコバナナケーキを焼く。

4g油が多くなってしまったけどまあいっかと焼いてみると、ちゃんと油が多い感じに焼けたので、お菓子はなんと正直なことだろう。

 

夜、妹からメール。

父から郵便物を届けてほしいというメールのついでに、今日の皮膚移植の手術は成功したと報告があったとのこと。

「今日だったの!」

「知らなかったねw」

「しかもついでに報告って」

今日からしばらくは絶対安静とのこと。

 

夕飯は私と娘だけだったので、娘はポケモンカレー、私は残っていたラム肉をてきとうにスパイスして焼いて、名探偵コナンを見ながら食べた。

 

秋晴れや栗鼠樹々揺らし我傘を干す