榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


11月12日・13日

11月12日

全休み時間を男子と校庭での鬼ごっこに費やす娘なので、小学校を通りかかったとき休み時間だからいるかしら…と見回してみると、一人だけ半袖で走り回っているのがいて、それが私の娘だった。

朝は長袖をはおって行くのだけれど、学校に着くと脱いでしまうらしい。

一年中ランニングを着ている男子が昭和にいたけれど、娘も令和で、あんな感じだ。

 

コストコで買ったもの。

 

ロティサリーチキン・裏がゴム底のあったかスリッパ(家用とバイト用)・オリーブオイル系・ゴディバのちいさいアソート・サバ缶・クールドリオン クリーミースライス・パンオショコラ・冬用靴下・レンチンごはん・炒めタマネギ・貼るカイロ・セタフィル クレンザー・冷凍小籠包・冷凍ボイルベビーホタテ・肉類各種

 

試食で出ていたベビーホタテ、おいしかったのではじめて購入。

同じく試食で出ていたモンブランバーケーキが猛烈に美味しかったけど、2000円だし、量も量だし、悩みに悩んで諦めた。

 

コストコに行った日の夕飯はいつも海南チキンライスなのだけれど、夫が昼ごはんにチキンフォーを食べたから鶏肉以外がいいというので、白菜と豚バラの煮物を中心にいろいろと出した。

 

 

11月13日

着付けアシスタントのバイトに、鎌倉へ。

平日でも七五三の客はあり、今日はなんと、飛び込みで今日おねがいします!というお客様もいた。いったいどうしてそんなとつぜんなことに…。

 

娘に、「いきてるものは、みんな、首をしめたら死ぬの?」と猟奇的な質問を受ける。

こわっ!と思ったことは顔に出さず、「酸素を取込む器官をふさげばみんな死ぬのでは?ということは息をするところが首から上じゃなければ首をしめても死なないのかな?」とマジメに答える。

 

夕飯はブロッコリーと牛肉の炒め物を、ウー・ウェンのレシピで。

めちゃくちゃおいしい。

やっぱりたまにレシピ通りに作るとおいしいなぁ。

 

ところで最近便秘がちだ。

便秘なんて、ここ10年以上したことがなかったのに!

下して困っていたので、快適といえば快適。はたしてこれは朝ごはんにパンをやめてたまご雑炊にしているせいなのか、ホルモン的なことなのか、なんなのか。