榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


11月27日・28日

11月27日

冷雨。

こう寒くなってくると、二階の和室はエアコンに任せて、セラムヒートは書斎に移動。

ソファーでブランケットにくるまって紅茶を飲み、こんな読書にうってつけの日に電子図書買えるのやばい。インドア派に最高の未来。

 

ふせんだらけの娘の国語辞典で、おざなりとなおざりの違いについて知る。

 

一歩も外に出たくなかったけれど、発表会があるため、娘の小学校へ。

体育館の冷えに怯えて、ヒートテック、ボアつきスウェットスカート、極暖ヒートテックのレギンス、帽子という出で立ちで、いざ。

二学期は、運動会、遠足、文化祭と、行事が多すぎて落ち着かないから、発表会はなくてもいいのでは…。

 

夕飯は、ベビー帆立とポロネギのグラタン、トマトスープ。

貝好きの夫は大喜び、貝嫌いの娘はえづいたが細かくすれば食べられた。

 

娘と9時に寝落ちしてしまい、1時半頃、背中の痛みで起きる。

胃なのかなと思って胃薬を飲むが、嫌な痛みは治らない。腸炎なのか、胆石なのか。たまに起こるこれはなんなんだろう。

山ちゃんのラジオを聴きながら、3時半頃すこし楽になり、佐久間宣行のオールナイトニッポン0を聴き終えて、4:30頃もう一度眠る。

 

 

11月28日

午後から晴れるという予報だったのに、一日中雨。洗濯物が積み上がっている。

 

手芸もしたいのに、本日も電子図書に誘惑をうける。

SNSで流れてきた本が面白そうで試し読みで読んで買おうとなったのだけれど、

あれ、このタイトルはもしや続き物?と思い、そういえば第一作にあたるそれを昔買ってまだ読んでいなかったはず、と、本棚から引っ張りだして、2/3くらいまで一気に読む。このように目の前の積ん読をまずどうにかすべきなのはわかっているけれど、日々おもしろそうな本が出るという情報が入るのでついつい後回しになってよくない。ああ時間が山ほどほしい!目が見えているうちに!!

 

昼ご飯は、夫に弁当がいらなかったのでカレーうどん。

寒い日は毎日カレーうどんでもいいぐらい、カレーうどんが好きだ。豆乳を入れてクリーミーに。

デザートに大きなレディーボーデンから小鉢にバニラアイスをとって、チョコレートソースとキャラメルソースをかけた。最近アイスは1つだと多いので、こんなふうにちょこちょこ少しずつ食べられるのがうれしい。

 

手芸もしたいので、よし、明日この布でこれを作ろう、と、手芸本に栞みたいに布をはさんでいると、父から入電。

おや、今日は食道がんの内視鏡手術の日では?と訝しんで電話を取ると、なんと、昨日の食事がまだ内部に残っているために、急遽手術が1月に延期、仕切り直しで明日退院することになったから迎えに来られる?とのこと。

急 !!!!!

予定は手芸を諦めれば空いているので、迎えに行けるけど、退院して一人で生活はできるの…?と恐る恐る聞くと、いつもの「大丈夫大丈夫」で全く信用できない。

詳細あとで連絡する、というので、ひとまず妹に連絡し、ケアマネさんに連絡してもらう。それから娘に鍵をランドセルに入れさせ、留守番になるかもしれないことを伝える。

  

夕飯は麻婆茄子丼。

 

父から再び入電。

「先生が、明日じゃなくてもいいっていうから」と言って、土日に妹に迎えに来てもらうことにした、とのこと。妹の家から病院は車で10分程度なのだ(うちからは平日午前中は2時間だ)。「だから今回お前はいいから、ありがとね」といって、電話が切れた。父は、長い入院生活で人と喋っていないせいか、ろれつがあやしく、10歳以上老けたような喋り方だった。

妹に、父から連絡があったことを伝え、土日よろしくとお礼を言うと、

「私の予定聞かれていないんですけど!!!!!日曜予定入れちゃったよ!!キーーーーー!!」

と怒っていた。聞いてないのかよ…ていうか、妹に連絡してないのかよ…。