榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


11月29日

ようやく快晴。洗濯機を2回まわす。

なにかしたいなにかしたい、の気持ちも空回り。

 

夫が弁当いらない日というのを忘れてひき肉を買ってきてしまっていたので、昼ご飯にドライカレーをつくって、1人分は冷凍した。ちゃんとゆで卵も作ってのせて食べて、デザートにアイスもつけた。

 

帰ってきた娘が、最初リビングでポケモンをしていたので、私は書斎にあがって本を読んでいると、娘も猫もやってきて、小さなソファーに座る私にそれぞれのっかり、娘はそのままポケモンを続けた。

どんな味だろうかと二人で昨日買ってみたポッキーミルクを分け合う。

 

娘が寝たあとで、タイムフリーで「ハライチのターン」を聴きながら、娘のやぶれたズボン2本に継ぎ当てをした。

捨ててもいいのだけれど、なにも捨てたがらない娘は、こういうことをするとすごく喜ぶ。

薄いブルーのジーンズの膝にはミッフィーの柄の布を、縦縞のグレーのハーフパンツのお尻がやぶけたところ(どんな遊び方をしているんだ)には、夫の古い赤いチェックのシャツをハギレにしてとっておいたものをテープ状に切ってアップリケし、また、墨のようなものを垂らしている箇所に、ブルーナのキャラクターや、ピンク色の花柄のハギレをマスキングテープのようにアップリケした。

私のようにパッチワーク系のものが好きなひとには「かわいい!」と思えるものが出来たが、着てみてどうなのかはよくわからない。

 

「カラスの親指  by rule of CROW's thumb/道尾秀介」読了。

ほぼ一気読み。文庫で出たばかりの頃買ったからもう8年くらい積ん読していたのか…。ミステリーやSFは、古典以外は、なるべく出たときに読まないとならないな…と反省。積んでた私が悪い。続編なのであろう「カエルの小指」はすぐ読もうと思った。