榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


12月3日・4日

12月3日

今日のアドベントカレンダーの紅茶はアッサム。

娘のレゴフレンズのアドベントカレンダーはペンギン2羽。むちゃくちゃかわいい。

 

ほぼ毎年インフルエンザにかかっている娘、ついにはじめて予防接種する。

予防接種した夫がインフルにかかって以来、個人ではやるまいと思っていたのだけれど、去年のクリスマスに娘が発症して冬期講習ほぼ全日行けなかったという反省を踏まえ…。それと、甥が受験で、万が一インフルにかかりやすいうちの娘が正月にうつしてしまっては大変なので。

それにしても子どもの場合、二回に分けて打つとは知らなかった。

合計額も8000円になり、泣きたい。

 

 

夫がだいぶ前に登録してから、ようやくキリンのホームタップが届いた。

生ビールのサブスクサービスだ。

私もこれはうれしくて、ビールってコップ1杯くらい飲みたいんだけどそれ以上はいらないので、夫がいるときにちょっともらうという感じじゃないと飲めないので、これなら好きなだけ少しだけ飲める。私も夫もビールはキリン派なのでうれしい。

さっそく飲んでみると、非常に軽い。

夫は「居酒屋で飲む生ビールみたい」と言った。

バーで飲むグラスビールくらいになるといいのだけれど、まず注ぎ方が悪い(泡だらけ)ので、そこからがんばってみたい。

 

 

12月4日

今日のアドベンチカレンダーの紅茶はオレンジ。

娘のレゴフレンズのアドベントカレンダーは、犬のフィギュア。

 

トイレットペーパーがなくなるのでコストコへ。

ちょろっと買うだけとなると、いつもは買わないようなものをいろいろと見たり買えたりすることがうれしい。いつもよりも試食が多かったのは年末だから?

 

買ったものは、肉、ミニブリー、トマト缶、コンタクトの洗浄液、ゴディバ マスターピース(前回と同じもの)、ほぼ日のホワイトボードカレンダー(500円近く安かった)、ヨーロピアンデニッシュ(レモンクリーム・アーモンド&洋梨フィリング)、トイレクイックル、流せるトイレブラシ、トイレットペーパー。

 

夕飯は娘のリクエストで、トマトソースベースで牛肉のショートパスタ。

 

はらぺこあおむし柄のキルトで作ったティーコゼーが完成する。すごくうれしい。ふちは娘に選んでもらって、苺と緑色のつるの柄のはぎれを使った。すごくかわいい。インナーカバーをつけると保温力がアップするとのことだから、そちらも作ろうと思うし、ティーマットもあったほうが保温力ありそうだからそれも作りたいが、お茶を飲むのにファンシーがすぎるだろうか…。