榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


12月5日・6日

12月5日

今日のアドベントカレンダーの紅茶は、KANDY。
娘のレゴフレンズのアドベントカレンダーは、人形。

 

ポケモン剣盾には毎日ひけるくじがあって、それが、ユーザーIDの数値と照合されるので、マジカル交換(インターネット交換)でゲットしたポケモンも、手放さずに集めていけば、いい商品が当たるようになるのでは!と思い、ポケモンのIDあつめに興じる。

最後のジムはドラゴンなので、こおりタイプをいろいろ育てているのだけれど、もし強いギャラドスを出されたとしたらでんきタイプがいい。しかしでんきは今メインの中ではストリンダーしかいなくて、なんかいまいち、頼りがいがない。他のでんきタイプを育てるべきなのか、どうか。

 

娘、はじめて女子のグループと、放課後公園で遊ぶ約束をしてくる。

おお、うまく遊べるのだろうか。

帰宅後、なにをして遊んだか聞くと、鬼ごっこをしたという。

「それがおわったあと、なんか、走りたくなっちゃって、公園一周走って来たら」

「えっひとりで!?(犬!?)」

「うん、で、戻って来たら、××ちゃん(家にいちばん近い友だち)は帰ってた」

それ、たぶん、心配して探しに行ったか、あなたが帰っちゃったと思って帰っちゃったんじゃないのと言い、男子とちがって女子は心配したりするから、走りたくなったら走りに行ってもいいけど、走って来るねって一声かけてからいくよう伝えた。

それにしても娘は関係に無頓着だ。

 

ホルモンバランスのせいなのか、お菓子が食べたくなって、ヨーカドーでいろいろと買い込む。

六花亭のお菓子がいろいろ詰め合わせられた袋が売っていたので、1袋買うか2袋買うか迷って1袋だけ買った。

夕飯はビビンバと野菜スープ。焼き肉屋のスープが飲みたくなる。ダシダを買えばいいのか。

 

 

12月6日

今日のアドベントカレンダーの紅茶は、ルイボス。
娘のレゴフレンズのアドベントカレンダーは、デコレーションケーキ!!

 

友だちとランチをすべく横浜へ、よもやま話。

おっさんずラブの話になり、「武蔵推しは私のまわりで榛原しかいない」と言われ、「なんならコンテンツとしてはインスタの武蔵の部屋がいちばん好きだ」と答える。「まあでも武蔵の部屋は前回のほうがたのしかったな…ていうか武蔵があっさり身を引きすぎちゃったから…」と聞かれてもいない武蔵の話を続ける私。武蔵推しだから、1でも2でもべつに心あまり乱されずに見れるのだけれど、2を許さない過激派がいる話になった流れで、友人は「あれは各々の技術を楽しむものだから」と言い、たしかに私もスマブラみたいに見てるとこあるなぁと視点に感心する。

LOFTの文具や雑貨コーナーをいっしょにうろうろして、私は甥用に、ウォーリーを探せるお年玉袋を買った。お年玉袋はたいてい3枚入りで、甥は3兄弟だから、丁度よい。

 

 

今日で民間学童を最後の日としていたので、直接迎えに行き、先生がたに挨拶をした。

家に帰って、先生の最後の連絡ノートを読んで、娘は私の腹に抱きついて無言で泣いた。私も無言で背中をなでた。

しばらくは、友だちと遊ぶ予定が入らなければ、いっしょにできるたのしいことを放課後たくさん盛り込もうと思う。