榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


文具女子博2019に行ってきました

今年も行って散財して参りました、文具女子博

一年に一度のあたまのおかしなエントリーです。今年も書くよ!

 

今年はひとりでいってきたこともあって外観・内観の写真も撮らず。ただもくもくと買い物をしていたため、イベントそのものについては文章のみのレポートですがそれでもよければ下記をお読みください、そういうのいいから戦利品ってひとは下にスクロールってください。

 

さて前売り券は買えずに、初日の12日木曜日、1時間前に到着して駅から来なかったせいでイベントの違う列に並んでしまっており、その列があらぬ方向に移動して行ったので気がついて、あわてて並び直したのが45分前。それでもタリーズが見える場所くらいに並ぶことができました。

なんと今年は誘導のひとが、ホカロンを配っておりました。なんという気の利いたノベルティ。12日はとても暖かい日で例年に比べれば全然並ぶことが苦でなかったのですが、それでも1時間近く日陰でただただ立っていると足の裏から石になっていくような冷え。。まずはプリントアウトしてきたMAPに、ツイートにつけたいいねをもとにどの店に行かなければならないのか優先順位をつけルートを考えながら待ちます。

f:id:haibaras:20191213154855j:plain

こういうのにはさんで持って行って書きやすかったけどちょっと仕事で来てるひとみたいですね。。。

あとはポケモンやりながら待ったので、最後のジムリーダーを倒すことができました。

 

受付は簡易テントの下に6つ、現金のひとはいちばん左側を推奨されます。

驚いたことに、受付をすませたら、抜けて行く道がなく ! 並んでいる人をかきわけながら列から抜け出て入り口へ行くというスタイル ! こんなのはじめて…。

 

最初こそちょっと驚きましたが、去年よりも1日増えて4日間になったからでしょうか、前売り券が出たことでスムーズになったのでしょうか、木曜が初日ということで金曜よりは人が来ないのでしょうか…とにかく今年は例年に比べてすごく改善され、かなりの快適さでした! 売り場が1フロアになったこともとってもよかったし、外気温があったかかったためなのか、内外の気温差があまりなかったのもありがたかった。

 

私が入ったのは10:15くらいで、ロルバーンとワークショップは切り捨てたところ、欲しい限定品は全て買え、12:30頃レジに向かったところ全く待たないでお会計…!!

レジ打ちの子は言い方悪いけれど当たり外れがあり、かなりの素人っぽい子にあたり、かつ私のほうもこんなに買ってごめんな…という数で、全部のレジ打ちをしたあとで、「点数が合わなかったので、さいしょから打ち直しますがよろしいですか」って、よろしくはないけども!?みたいなことがありましたが、 レジ列で待たなかったのでイラつきませんでした。

 

さて今回買ってきたものです。

先にいっておきますが、この3年の中でいちばんお金を使いました。。。

 

f:id:haibaras:20191213154901j:plain

はい、コクヨ。なにはなくともコクヨです。

今年はトライストラムスの手帳が買えなくて残念だった。もうネットで買うしかないの?

2月に発売予定のドット方眼の「旅する野帳」なる測量野帳。

限定デザインのドットライナーは甥と娘へのプレゼント。

A6のキャンパスノートはいつも娘が手帳として使っているので、あとキャンパス好きの友だちに一冊お土産。

 

f:id:haibaras:20191213154907j:plain

トンボの色辞典。通常色辞典は30本のセット売りなのですがそんなに使わないので…という私を狙い撃った10本ずつのお試しセット。限定の箱入りです。

 

f:id:haibaras:20191213154920j:plain

マステはきりがないからmtしか買わないと決めており、いつも見ないようにしているPavillo。お値段もするので。

しかし福袋が500円と目に入り、袋を止めているテープは必ず入っているということで即買いました。

 

f:id:haibaras:20191213154926j:plain

買ってよかった…!!! ステキ!!! 

 

f:id:haibaras:20191213154933j:plain

発売以来ずっと欲しかったのに私の生活圏内のどこにも売っていなかったカンミ堂のリングリーフ。リングノートもバインダーもふだん使わないのにね ! でも使いたいの…。

 

f:id:haibaras:20191213154938j:plain

ミドリのステッカーマルシェ。案外置いてなかった。遊園地のやつとか欲しかった。

ミドリのステッカーマルシェが全種類置いてある店はどこにあるの…。

ドーナツのシールを娘がちょうだいと言ってきたので断りました。

どこかで売ってるかなー。

 

f:id:haibaras:20191213154946j:plain

台湾の文房具売り場で、去年左側のマステのピンクのやつをひとつだけ買って、他にもっといっぱい買えばよかったと後悔したので、今年は厳選して2つ買いました。色とにじみ具合がほんとうにかわいくて、でも500円くらいするのでほんとうに高いです!!

 

f:id:haibaras:20191213154959j:plain

mtしか買わないと決めているのについにBGMに手を出してしまいました。

そもそもmtの3mmと6mmが好きで使っているのですが、インスタとか見てたらやっぱBGMの細マステ使い良さげ…と思い。だって1つ100円くらいって安い!台湾のマステ1つ分で5巻買えちゃうんだよ!?

 

KITTAは限定のものひとつだけ買いました。

キングジムさんは「女子」というワードに引っ張られすぎた品揃えというか…ブースの大きさもあるのでしょうが、来年はもっと普段twitterで自身が推しているものを持ってきてほしい〜。フラッティが全サイズあったりするかな?と期待していたので単品がいっこもなくて残念でした。

 

f:id:haibaras:20191213155004j:plain

文具好きの甥へのクリスマスプレゼントと、娘へお土産と、自分に地球ふせん。

頭どうかなっていたので、まちがえて地球3つ買ってる。

下のメモは、ガイド線通りに書くとこんなデザインでメモ書けるよっていうやつで、これ見た夫も欲しがっていた。

 

f:id:haibaras:20191213155030j:plain

こちら娘へのお土産。

ニシワキタダシ好きでデコラッシュ好きの娘に、コラボプチデコラッシュ!

ミニクリーナーは、消しゴムのカスを奴がぜんぜん捨てないので…

 

娘の使い方↑ タイムラインにしてる!! 上手!!

ごはんだけこっち向いてる笑 !!

 

f:id:haibaras:20191213155102j:plain

娘といっこずつ使うクリップ。ファイルボックスにはさんどいてもかわいい。

 

f:id:haibaras:20191213155010j:plain

paperableのブースで買ったもの。

3点以上お買い上げの方にノベルティということで、買うものを見せたらお店のひとに「こ、こんなに!?」と言われました。

白い猫は娘へのお土産(娘にも買い過ぎ問題)。

 

f:id:haibaras:20191213155018j:plain

kamiteriorで、去年も買ったトレペのはしっこふせんを買おうとしたらもう売り切れていましたが、今年は金銀銅ふせんのはしっこが買いたかったのでこちらは買えてうれしい。

そんで結局何種類かのトレペがまとまったメモ帳を買っちゃうという…使わないのに…!!どうにか使い道を考えたいところ…

 

f:id:haibaras:20191213155024j:plain

今年はダイカットメモを買おうっていう意志がありました。

生活圏内で、あんまり買えないので。手帳などに貼りたいからです。

 

f:id:haibaras:20191213155037j:plain

今回買うと決めていたもののひとつ、シャチハタからついに出たインク台。

自分の持っているスタンプ台の写真をにらみながら、ない色だけ買うんだない色だけ…と唱えて銀鼠色を買いました。

試し押しでは、頼りになる、ペッタリとした押し心地です。

帰宅してから、ピンクのベッタリ感がめちゃかわいいの見てそちらも買えばよかったかと後悔しているので生活圏内で販売されることを祈っています…。

 

f:id:haibaras:20191213154914j:plain

えーっとなんだ ? かわいい紙です!(雑!

 

f:id:haibaras:20191213155120j:plain

はい、bande。先行発売のやつです。

限定のものは、サイズがめちゃくちゃでっかくて思っていたのとちがった!

 

f:id:haibaras:20191213155108j:plain

bandeビュッフェ。5つ好きなのをつめられるやつです。
文具女子博限定のものもいくつか入っているような…(忘れた

 

f:id:haibaras:20191213155114j:plain

第一弾の転写マステは、柄がそんなに好みではなかったのですが(宝石ちょっと迷った)これは見た瞬間にすばやくみっつとも袋に入れていました。

上手に貼れるといいんだけど…転写けっこう失敗するのよねわたし…

 

 

f:id:haibaras:20191213155050j:plain

さあ来ました !!!!!!!

今年 !! 私が !! いちばん買いたかったもの !!!

はんこです !!!!!!!!!!!!

はんこ売り場、今年はアツかったです…!! 例年よりも売り場が広がって、スタンプカーニバルもなかったせいなのでしょうか、先輩方が群がって群がって…!!

 

右上エリア、一年越し、けっきょくまたここでしか買えなかった赤めがねのはんこ。色辞典を買ったために「これにこう彩色すれば…」などと期待が膨らみすぎて…でも思ったほど買ってなかったな。カニ、最高じゃない?

今年の年賀状のはんこも買いましたよ。こうして毎年買えたらうれしいな。


右下の花はノーマークのぽくらら商事。花にまぎれて電球逆に置いちゃった。

ねりけしでスタンプのインクを取るという技を教えてくれました。

バラも買いたかったけど、もう、ほんとなにか諦めたほうがいいと思って2つ戻しました。。

 

そしてですね…今回私が文具女子博でいっちばん欲しくて、真っ先に買いに行ったもの…水縞とサンビーの限定の日付印です!!!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:haibaras:20191213155055j:plain

見てよ、これ…

かわいくてメガネ一回外して目頭押さえちゃうよ…

日付印はずっとずっと欲しかったもので、でもどれを買おうなぁ…ネットかなぁ…ネットで文具買うのはうーん…と長年もじゃもじゃやってたんですけど、買わなくてよかった。買えてよかった。うれしい。

 

f:id:haibaras:20191213154953j:plain

はんこもうさんざん買ったから、クリアスタンプは諦めよう…と思っていたのだけれど、これ、めちゃくちゃ安くて買っちゃった。

だって、1シート、650円だよ???????

まあ大きさもあるけれど、ほかのは1800円とか2000円とかするのに…。

むしろもっと買えばよかったよ…

 

 

f:id:haibaras:20191213155126j:plain

こちら、もらったノベルティ。

リングリーフすごくうれしい。ニシワキタダシのクリスマスカードはもちろん娘にあげました。

 

f:id:haibaras:20191213155133j:plain

paperableのトマトの中に入っていたのは、えりのメッセージカードでした !

ワインボトルとかシャンパンボトルに映えそう!

 

いや〜買った買った。

 

今年後悔しているのは、AIUEOペーパーフレーク詰め放題に参加できなかったこと。ずっと二列目で空くのを待っていたのですが、ぜんぜん参加できる状態になかった〜涙

ものすごくかわいくて欲しかったのでけれど…つめ放題じゃなくてもいいやって似た商品探したのだけれど、なかったので、やっぱり参加したかったな。

あとシャチハタのピンクでしょ、あと呉竹のからっぽペン ! いつものインク詰めのやつだと思っちゃって通り過ぎたんだけど、手持ちの万年筆インクでふでぺんが作れるやつだったんだって…!! 

 

以上2019年も買いまくりました。来年も買いまくるために働きます。

文具好きのみなさま、良いお年を ! (早

 

 

haibara.hatenadiary.com

haibara.hatenadiary.com

haibara.hatenadiary.com

haibara.hatenadiary.com

haibara.hatenadiary.com

haibara.hatenadiary.com