榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


今日の着物

f:id:haibaras:20171102074114j:image

なんかカメラと場所の位置が悪くてうまく撮れなかったけど自分の備忘録として…

 

スーツやワンピースで行くところに、それらがないので着物で。

厳密に言えば紬は普段着なのでフォーマル着としては着ていけないのですが、べつにフォーマルと決まっているわけではなく、単にみんながそういうのを着て着ちゃうって場所なので。

大多数の人が紺色であることを予想し、悪目立ちしないよう、色数を減らし、かつ喪服にならないよう。

帯締めの色を、最初着物の絣に合わせてオレンジにしようと思ったのだけど彩度を下げて茶色に合わせました。

絣の着物の場合、小物の彩度を下げると田舎のおばちゃん店員ぽくなるので、帯は染めでパキーンとした大柄で。

 

着終わって、襦袢用の伊達締めが残されていました。。いけるかなーと思ったけど、伊達締めしてないと、やっぱり襟はガバガバ開く!