榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


紙パック式のコードレススティック掃除機 パナソニック イット MC-PBU510J を買った

10数年ぶりに掃除機を買いました。

パナソニックのコードレススティックタイプのやつです。

今までずっとマキタを使っていたのですが、もう何年も吸引力がぜんぜんなくなってしまっていて、電池を買い替えるか掃除機を買い替えるかで悩んでいました。

 

悩んでいたのは、ほとんどの床掃除はダスキンモップでやっていて、掃除機を使うのは、主に畳の部屋と、2階でモップで集めたゴミを吸い取ること、ソファーだけ。でもこれを機に、ベッドの掃除もできるやつにしたい(私にダニのアレルギーが発覚したので)。そして、できればサイクロン式ではなく、紙パック式のものにしたい…!!!(サイクロン式の手入れが面倒だから…)

 

ギリギリまでダイソンを買おうかと思っていたのですが、しかしあのメカメカしい見た目がどうしても気になり、実家のダイソンが割と早くダメになってしまっていたのを見たりして躊躇していたところ…待ってみるものですね。ありがとう、パナソニック!!

集じん容積もサイクロンが0.2Lに対して、紙パック式は0.5L!

ずぼらな私にしてみたらありがたくて拝みたくなる…

 

panasonic.jp

 

「日本には日本の掃除がある 掃除機がある」のキャッチコピーに、そうですよね!!と頷きまくり。もちろんダイソンの吸引力は、カーペットのお家には最高だと思う。でも、畳にはあのブラシどうなんだろう…とずっと気になっていた。

 


コードレススティック掃除機「イット」 日本の掃除篇【パナソニック公式】

 

しかもビックカメラのキャンペーンで、買ったらふとんノズルが無料でついてきた!!渡りに船すぎて…

 

 

持ち手が壁から倒れにくくなっているという、日本らしさが好き…。

 

実際、スティックタイプで紙パック式のものが他にないので、ぜんぜん比較検討していません。今までマキタだった私には、やっぱり重いなとは思う。ハウスダストセンサーもそんなに信用はしていない。でも、どうしようもないほど猫の毛だらけだった猫のベッドも9割キレイになったし、今のところ、気に入って使っています。ベッドのダニもとれているといいなぁ。