榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


7月7日

小暑。

昨日のナゴヤドームでの中日対ヤクルトは、ドーム開催にもかかわらず、雨で中止になった。広島からスワローズの野球器具を乗せていたトラックが、豪雨のために到着できなかったのだ。

 

湘南は曇り空。今日も風は強い。娘は20時頃の天気予報をにらみ、天の川が見られないと肩を落とした。

短冊に「さかあがりができるようになりますように」と、小学生らしい願い事をぶら下げる。

 

どれ一句、と夏の歳時記を開いたが、七夕が載っていなかった。季語じゃないのかな、と検索してみると、なんと七夕は秋の季語であった。

 

夕方、急な眠気に襲われて、30分ほど眠ったあと、起きだして料理をしていたら、地震があった。

珍しく家も揺れたらしく、夫はすぐにTVをつけ、2階にいた娘は頭を抱えてうずくまっていた。私は台所にいて全く気がつかず、火を2つも使っていたので危険きわまりない。

 

いとうせいこうと星野概念の対談集「ラブという薬」を読了。