榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


20180803-05 キャンプ飯@無印カンパーニャ嬬恋

今回のキャンプはテント泊。虫が〜〜というのと、暑い中だと眠れないのと、人気の場所はなかなか取れないので、夏場はあまりキャンプに行かない我が家。

しかし無印のキャンプ場は、小学生になったら参加できるイベントがたくさんある、かつ標高高くて夏以外だと寒いので、今年はぜったい行きたかった!

天気最高、いってよかった!

 

さて、今回のキャンプ飯ですが、たいていいつも涼しい(むしろ寒い)ところに泊まるので、今回のような猛暑&連泊、キャンプ場から出たくない、という中で、どうタンパク質を摂取しようか〜〜〜と悩み、缶詰を利用することにしました。

 

■1日目

昼ごはん・旧軽井沢浅野屋にてパンと牛乳を買ってキャンプ場で食べる。

 

夜ごはん・焼きトウモロコシ・ハヤシライス

キャンプ場で必ず家族にリクエストされるハヤシライス。

家にあったトウロモコシを炭火焼。

 

今回夫がガス台を忘れてきたので借りたツーバーナーでごはんを炊く。節約のため(というか必要としなかったため)ワンバーナーで使用。やっぱりツーバーナー欲しいな。ていうかこういう腰高の調理台ほしい。

ガスで煮込むとあっという間になくなってしまうので、ごはんを炊いたり、お湯を沸かせたりするなどのときはガス台が便利。煮込む、焼く、は、炭火。まあどちらかだけの方が荷物少なくて済むのだけど。

 

■2日目

朝ごはん サムゲタン風雑炊

前の日の夜ご飯のごはんの残りと、塩味の焼き鳥缶を使い

 

ねぎ、野菜のブイヨンなどと煮て、サムゲタン風の雑炊にしました。

私と夫は美味しかったけど、粥嫌いの娘には不評。

ほたて缶でも美味しいとおもうので、娘には不評でもまたやります。

 

・昼ごはん カップラーメン

イベントとイベントの間に食べなきゃならなかったので、炭を用意したくなくて、ガス台でお湯だけ沸かしてさくっとカップラーメンを。

カップヌードルミュージアムで作ってきたオリジナルヌードルを持ってきました。

カップヌードルミュージアムでは毎日1つだけレアの食材が出ているのですが、我々の行った日は「鴨つくね」で、これがすごく美味しかった!!また食べたい…。

ちなみに今回の私のは、ひよちゃんナルト、いんげん、チーズ、鴨つくね。

スープにチーズが溶けて美味しかった。

 

・夜ごはん ツナとトマトのトマトクリームペンネ・焼きとうもろこし・スモークナッツ・焼きピーマン

 

トマト缶とツナ缶とチーズでペンネ。さいしょはトマト味だけにしようと思っていたのですが、売店で牛乳が売っていたので、それも入れました。

 

 娘と夫がとうもろこし狩のイベントで取ってきたとうもろこし。

生でも食べれるやつ、と聞いていて、地元でもそういうのはあるから、あのぐらいの味かな〜と思っていたら、とんでもなかった。この甘味は果物です。ほんとうに驚いた。

「ミライ」という品種だそうで、おいしくてすぐに野生動物にやられてしまったり、すぐ味が落ちるからこの美味しさは流通できないのだそう。来年も狩りたい。

4本あったので、2本を生でかじり、2本を焼きました。

 

スモークナッツは市販のミックスナッツを燻製(写真とる暇なし)。

焼きピーマンは、炭焼きのピーマンに、砂糖醤油塗りながら焼いたもの。ふつうに焼いて塩のほうが私は好みだった。

 

■3日目

・朝ご飯 パン・牛乳・コーヒー 

全然写真撮ってないけど、初日の浅野屋で、賞味期限明後日まで、といわれたパンを炭火焼。あとはツルヤ×丸山珈琲のコーヒーいれて、日がのぼって暑くなってきたら売店でアイスコーヒー買ったりして。

 

余談ですが、今回は暑いと踏んでいたので、お茶類は持って来ませんでした。

売店で、何度も何度も冷えたグリーンルイボスティーを買ったり、凍ったカルピスを買ったりしました。凍らせたペットボトルジュースは夕方には売り切れていた!

 

・ お昼ご飯 横川SAで釜飯セット

 

来年の夏も行きたい!夏の週末は全日台風来ないでほしいですねーーー!!

缶詰料理は楽しかったので、もう少し研究したいです。