榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


11月12日

朝、娘を布団から追い出してから二度寝をしていると、支度の整った娘がやってきて、「ママが眠いの、なんでだかわかったよ」と、雨がふっていることを教えてくれる。

 

ネットでレンタルした留袖とモーニングは、使用翌日に宅配便が集荷に来るシステムになっており、うっかり時間を指定し忘れてしまったので、朝はウォーキングに出かけず、家にずっといることにした。レンタルでいちばん良かったのは、足袋を洗わなくて良いこと。

 

家にずっといて弁当もあって仕事もあるとなると、気分が停滞するので、練習も兼ねて和服を着た。和服を着たまま、洗濯物を二階まで運ぶのは大変だと知る。旅館の方々はすごい。

 

結局集荷は夕方だったので、買い物にも出られず、夕飯は家にあったものと、届いた野菜の中から、カルボナーラと春菊のスープを作った。

昔は春菊が嫌いだった。えぐみが強く、硬くて口にすじが残った。野菜を届けてもらうようになって、はじめてその香り高い美味しさを知り、今では冬の楽しみのひとつだ。今はどこで買ってもこのようにおいしいのであろうか。

 

仕事はあまり捗らず。

娘といっしょに21時すぎに眠ってしまう。