榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


2月28日

雨。寒い。

 

オンライン英会話の日。

最近は週二日、アルバイトの休みの日にやっている。テキストも、接客業用に変更した。主にホテルの従業員としての会話だが、お店と重なる会話も多いので、役に立っていると思いたい。実際に使えた単語は、available。

NHK語学のテストでは、今年もまた、ヒアリング以外の成績がとても低い。本当に上達しているのだろうか?オンライン授業中のフリートークでも、まるで文章で喋ることができない。いつかどうにかなるのだろうことを信じて次の年度も続けるけれど、なにかもっと私に向いた上手いやり方があるのではないだろうか…?

 

娘が「初めて本物の鳥の死骸を見た」と興奮しながら帰宅。

 

結婚記念日だったので、夫にリクエストをとって、夕飯は鶏肉のグラタン。デパートでいつもより少し良い鶏肉を買った。

夫からは梅の花入りの花束をもらう。

テレビをつけずに、ラジオでクラシック音楽を流して、レストランみたいだねと言いながら、五月の大阪旅行に向けての話で盛り上がった。

夫がチケットを取ったのだ。

はじめての関西。はじめての家族3人ふつうの旅行。

猫がなんだなんだと寄ってきたので、聞かれないように話題を変えた。