榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


3月9日

猫にごはんをあげる係は夫の役目で、いないときには娘の役目となる。

猫は、え?なんで今朝もまたおまえが?と訝しんで、得意げに餌袋を振って鳴らす娘をじっと見つめる。

 

塾の国語のテストで100点を取るために、と、娘は塾の宿題のほかに1日5枚国語の読解のドリルをやることを自分に課しており、間違えるとかんしゃくを起こしたり泣いたり怒ったり考えようとしなかったりし、普段それに付き合っているのは夫なのだけれど、初日で私はすぐにキレてしまい、ずっとまちがえないことなんて出来ないのだ、テストじゃないときにまちがえることができてラッキーじゃないか、まちがえる自分を受け止めろ、大体ママはあなたが0点だろうと100点だろうとどうでもいいけどあなたが決めた取り組みだから付き合ってあげているのになんだその態度は、そんなんなら採点も解き直しも一人でやってほしい、たいへん不愉快だ、とまくしたてる。

娘はわんわん泣きながら、ゆるして、と訴えるので、これまた虐待のようで気分が悪い。

寄り添いつづけることの難しさよ。あと0点だったらさすがにどうでもよくないな、と言い過ぎを反省。どうでもいい、も、本心だけれど言わないほうが教育上よかったのでは。大人になりたい。

 

強風の中、二人、自転車をこいで図書館に向かう。

娘はたんまり本とマンガを借りて、私も届いた本を受け取って、バーミアンでお昼ご飯を食べ、本屋で娘の本とドリルを買い、サンマルクカフェで娘はチョコバナナサンデーを、私はアイスラテにソフトクリームをのせて、お互いに本をもくもくと読む。二人とも時代ものだ。

おもむろに本から顔をあげ、「ママは小さい頃、毎週日曜日はじいじに喫茶店に連れていってもらって、ブルーベリーのかかったチーズケーキを食べさせてもらったんだよ。それがとても好きだった」と娘に伝えた。娘は、土曜日はいかなかったの、と聞いてきた。

 

それからスーパーでそれぞれの買い物をして、向かい風の中、川沿いの道を自転車で走る。あまりにひどい風で、二人でヒーヒー笑いながら自転車をこいだ。

関東地方ではこれが春一番で、湯船で娘は、春一番が災いをつれてきたらどうする?と言った。

 

録りためている「いだてん」の7話を見ながら夕飯を食べた。ブリの照り焼き、トマトとアボカドのサラダ、水菜の味噌汁。

オープニング、お兄ちゃんの手紙に、娘と顔を見合って安堵し喜び、更にラストのお兄ちゃんの登場シーン、その華に泣かされる。