榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


4月12日

朝を夫にまかせて眠っていると、娘が髪を結んでとやって来たので、ママも支度していっしょに出ようかなと言うも、少し遠慮がちに、「あ、でもパパが出る時間にいっしょに出られそうだから」と、私の支度の遅さを見越して断られたので、そのまままた布団にもぐりこんで、たっぷりと眠る。

 

結局、前夜娘といっしょに21時に寝付いたというのに、累計12時間は眠り、頭痛がする。

 

 

語学をやってドラマを見て、読書をして小説を書いた。

しかし読書中に、うっかりまた2時間も眠ってしまう。春は困る。

 

見たのは撮り溜めた「時効警察」のラスト2話と「帰ってきた時効警察」の1話で、ラスト2話がバランス良くてそのまま立て続けに続編も見たのだけれど、オダギリジョーは重たくなってしまっていた。いや逆に時効管理課の3人がラスト2話とまったく変わらない、時間の経過をまったく感じないことに驚く。時効警察のオダギリジョーはすばらしくて(麻生久美子はいつもすばらしい)、主演のふたりは私の中で、トリックの仲間由紀恵と阿部寛、最後から二番目の恋の小泉今日子と中井貴一、古くは男女七人夏物語(秋物語りが好きだ)の大竹しのぶと明石家さんまと同じぐらい、ずっと見ていられる大好きな二人だ。

 

まあ、そんなこと、世間的には超今更であろうが。

 

バイトへの気持ちをあげるために新しいペンを買う。

 

今日はギリギリまで自分に時間を使うと決めていたため、夕飯はたらこスパゲッティーと、野菜と鶏ひき肉のスープ。

「スパゲッティー」と言いたくなるパスタメニューって、あるよなぁ、など。

 

最近はいつもテレビを見ながらローテーブルに並んで夕飯を食べているのだけれど(夕飯の時間ぐらいしかテレビを見られる時間がない)、今日は娘も私も話したいことがたくさんあったのでダイニングテーブルで向かい合って食べた。

 

今日ママやたら眠くて本読んでたら寝ちゃってさぁ、と娘に言うと、休み時間に雨がパラついたからきっとそのせいだよ!と教えてもらう。