榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


4月16日

朝起きるとノートルダム寺院が燃えていた。

一瞬災害かテロかと思ったが、工事によるものらしい。

フランス大統領が、真っ先に、寄付を全世界から募ると言ったことが新鮮だったし、きっと世界はそれにすぐさま応えるのであろう。日本ではこうはいかない。まず責任の所在を明らかにして、賠償金という話になって。災害ですらそうだ(もちろん災害が多いからそうなるという面もあるだろう)。どちらがどうという話ではなく、違いだという話。

キリスト教でもなく、観光の思い出もない私はただ、燃え上がるノートルダム寺院を前にアヴェ・マリアを歌う市民の映像という畏敬の美に、心を打たれていた。

 

夫がお弁当のいる日だったので、グリーンカレーを作る。

ヤマモリの、インスタントじゃないグリーンカレーキットは美味しくて、先日スーパーの半額コーナーにあって5つ買っておいたのだ。賞味期限は5月になっているが、2020年のだ。スーパーの人が間違えたのか、商品の入れ替えなのかはわからないが、大変嬉しい。

 

今日も眠気が酷くて、眠って起きると酷く寒くてでも身体はどこも温かくて、参る。

 

娘の授業参観に行き、帰りの会で、娘と隣の席の子が2人前に出て、娘がなにか言ってわーっと拍手が起きる中ツンとすまして席に戻った。

母親たちの私語で聞こえなかったので、あれはなにを言っていたのかとあとで尋ねると、今日あったよかったことを1日2人ずつ言うことになっていて、「今日は、給食をふたつもおかわりできたことがよかったです!」と言ったらしい。あんなにツーンとすましていた理由がそれだったとは。

 

新しいホットプレートを買って、夕飯は早く帰宅した夫によるお好み焼き。

最近、お好み焼きに焼きそばを乗せないと物足りないようになってきてしまった。