榛原誌

榛原トリコ・夜・芯etc…榛原たちの湘南暮らし

シナリオライター/文筆家/お仕事の依頼はtoriko.haibara@gmail.comまで。


6月11日

着付アシスタントのバイトに、鎌倉へ。

小町通りには、七夕まつりの横断幕がかかり、街灯には笹がくくりつけられている。

昨日の大雨で流れてきたのだろうか、道で、つぶれてペッタンコの蟹を見る。

 

ついで、シオカラトンボが目の前を、ついーっと飛んでいくのも見た。

 

今日のお弁当は、キャベツの味噌汁、昨夜の味噌漬け鶏、ほうれん草の胡麻和え、プチトマト、大根のいぶりがっこ漬け。

バイト先の先輩に教えてもらった、カルディで売っているいぶりがっこの素にすっかりはまっている。2回分しか入っていないので、大袋で売ってほしい。

 

帰りに、普段はあまり行かないヨーカドーに寄ったので、娘の塾弁用と寝坊したときの大人の弁当用、それから給食が終わってからの夏の生活に向けて、いろいろと自然解凍OKの冷凍食品を買ってみる。ケイエス食品の「国産鶏 鶏つくね串」はリピート買い。

 

夫が弁当生活を再開してから半月ですっきりと痩せたのもあって、金銭的にも健康的にも弁当は大きいことを痛感。電子レンジのあるところじゃないと続かないし、私はぜんぜん痩せないのだけれど。